普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

11月 7th, 2009:

同期速度と安定性の向上♪ – RSS Flash g 1.9.3

RSS Flas gがバージョンUPして1.9.3になりました。今回の変更点は以下の通り。同期スピードが前バージョンより高速化されているようです。作者様のサイトによると開発環境で、10%〜20%ほど改善しているみたい。それから、同期実行中も画面操作にストレス無く使えるようになったとのこと。

  • アイテム同期のスピードの向上と同期中の安定性の向上
  • アイテム一覧画面の「新着、全て」の切替ボタンの変更

早速、変更点を見ていきます。

同期中は、黒背景のポップアップが出てましたが、右下に同期進捗が出るようになり、同期中でもフォルダ移動が安定して出来るようになりました。後は細かいとこが、アイテム一覧右上の「新着、全て」の部分の切替ボタンが新しくなってます。

前バージョンでは「全フォルダ更新時にスターフォルダや共有フォルダを更新しない」というオプションがあったので、これをオフにすることで、同期速度を向上させて運用していました。今回から、この設定を元に戻してみます。まだ3G回線での速度や安定感を試せてませんので週明けの通勤で試します。

タグ: Googleリーダー, RSS Flash g

避けゲーをやってみた – CYEARS 1.0

久々のアプリ評価です。

IMJモバイルさんより、避けゲー「CYEARS(有料350円)」が販売されたとのこと。実は購入してませんが、β版を触らせてもらってたので感想など述べたいと思います。

とにかく膨大なボリュームで、途中からはアプリ内課金でステージ購入していきます。

起動画面。ちょいと期待しちゃう感じです。メインはMission Modeですが、Rankngなど後から確認できます。早速スタート。女性キャラがちょいと怖い。

ミッション選択画面。ステージ毎に敵の種類が9種。敵毎に6つの任務をこなし、最後にステージボスの任務をこなすと次のステージへ進む。そんな構成です。早速やってみます。バッドで機体を移動させます。

タグ: CYEARS, Game

WordPressへの移行 – インストールまで

WordPress雑記のカテゴリーを追加しました!

はてなからWordPressに移行する際に色々苦労したので、その手順を備忘としてまとめておきます。プラグインとか、触ったCSSやPHP等も忘れないでメモっておかないと怖いので(;^ω^)

今回は第一弾。ドメイン取得からWordPressインストールまで。

Step1 ドメインの取得

WordPressは、単なるblogシステムであり、はてなのようにすぐにblogがスタートできる訳ではありません。導入するには、最初にドメインを取得し、WordPressを動かすサーバーを選び、サーバー上にFTPでWordPressのPHPファイル群をアップロードする必要があります。

ということで最初のステップはドメイン取得です。

ドメイン取得は「.com」とか「.net」とか、どのドメインを取得するかによって値段が異なります。ドメイン取得を代行してくれるサイトが数多くありますので、適当に選んでドメインが空いているか確認していきます。私が使ったのは「VALUE DOMEIN」という代行サービスです。

ドメインによって値段はマチマチですが、一番安かった年間990円の「.com」で新規登録してみました。自分が取りたいドメインを入力し、空いていれば900円を支払うことで1年間そのドメインが使えるようになります。そんなこんなで「iphone-diary.com」を取得しました。

タグ: WordPress

AppBank Podcastに登場しちゃいました…

先日、鎌倉のAppBankさんに突撃させて頂いた時のランチ時の会話がPodcastで配信されました。

091107_1

前の日に若干体調崩してたんで、鼻水声でしたが、改めて自分の声を聴いてみると恥ずかしいもんです…。フルで聴いてみましたが、「割とAppBankさん達の秘密っぽい話題が聴けて楽しかったな〜」という印象でした。私ごときの訪問をPodcastにして貰っちゃいまして、感謝、感謝ですm(_ _)m

たくさんの方々から反響を頂きました。お恥ずかしい…。でも、ありがとうございます。

WordPressに移行し、記事を書くのにもまだ慣れていませんが、会話の中でAppBankさんが「blogの内容が半分になったとしても、全然大丈夫。もっと書けると思いますよ〜!」と言って下さったのには勇気を貰いました。日々軽く、そして時にヘビーに続けていければな〜という気持ちになりました。

確かに最近、週末だけという感じで重いエントリーが多く、書くのに気合いが必要だったのは否めません。donpyさんのめおと〜くでも、「書いてなんぼ」という話がありました。確かにそうだと思いました♪ 「blogを書く」ことが苦痛とならぬ程度に、どんどん垂れ流し系でいってみようかな〜(´∀`)

タグ: AppBank, Podcast