普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

11月, 2009:

RyoAnnaさんと名古屋で会う!

11/27(金)に丁度、名古屋出張があり、16時くらいには終わる見通しがついていたので、名古屋の凄腕bloggerのRyoAnnaさんに事前にお願いし、お会いしました。初対面だったので緊張でしたが、合流後はあっという間に時間が過ぎました(笑)

RyoAnnaさんと言えば…。

今年10月からblogをスタートされたのですが、ひとつひとつの記事が独創的でしかも内容が濃い!iPhoneを使った情報収集と活用、そして何よりも「楽ちん」を追求する姿勢は、執念すら感じます。読み応え十分のお気に入りblogです!!

まだ2ヶ月しか経過していないにも関わらず、凄いブクマ数やスター数。こういった話題にiPhoneユーザーは飢えているのかな〜と思いながら、そこにビンゴな記事を連発して下さってます。まさにユーザー道を突っ走るRyoAnnaさんです。

過去の人気記事を探ってみると…。

タグ: オフ会, 名古屋

Twitterにおけるタイムラインとリストの見え方

Twitterのタイムライン(TL)は、followerの全てのツイートが抜け漏れなく見える訳ではなく「自分に関係あるツイートのみ見せる」という方針の下で「あるルール」で「見せるツイート「と「見せないツイート」を明確に区別しています。

  • followerが、未followerに返信する場合、そのツイートはTLに流れない

このルール、日本語だと難しいし、分かりにくいんです…。今回は、TLだけでなく、リストについても同様の動きが見られるので、具体例で整理してみました。

091128a_1

aaaさん、bbbさん、cccさんのそれぞれのツイートがある場合を考えてみます。

私(hiro45jp)はaaaさん、bbbさんのみをfollowしており、cccさんはfollowしていない。そんな前提だと、TL上では、bbbさんのcccさんに対する「@ccc おつおつ」というツイートは見れません。Twitterが「関係ないツイート」と判断しているからです。

一方、Twitterの「検索」が代表的ですが、多くのTwitterアプリが実装している以下の機能は、全て「検索」と同じように、「自分に関係ないツイート」を含めて表示します。Twittelator Proを例に整理してみると、下記は「検索」と同じ見え方になります。

  • followerのプロファイルから見れるつぶやき
  • followerを検索条件とした場合の検索結果
タグ: Twittelator Pro, Twitter

竹蔵祭りメモリアル

竹蔵祭りの締めとして参加して下さったリストと当日のレポートをご紹介しておこうと思います。以下のリストは、Twitterアカウントがある方は「@名前」。Twitter以外の方は分かる範囲でblogやmixiをご紹介。最後はお名前だけ。という構成にしています。祭りへの参加表明順になっています。それにしても大人数です。

総勢30名。感謝、感謝です m(_ _)m

タグ: オフ会, 竹蔵

WPアクセス解析結果をiPhoneアプリで確認 – Statistics for WordPress 1.0

WordPresのアクセス解析プラグインに対応したiPhoneアプリ「Statistics for WordPress(有料350円)」を数日間、試してみました。ReferrerサイトをIn-Appブラウザで見る等、かなり便利っす。尚、利用に際し、事前に以下準備が必要です。

  • 自サイトへプラグイン導入 – WordPress.com Stats
  • WordPress.comサイトにて、IDを取得
  • IDプロフィールにて、メインブログ(解析元サイト)を設定
  • IDプロフィールにて、APIキーを確認、メモ
  • 自サイトのStatsにて、メモしたAPIキーを設定

以上までが、PC側の設定。ここまで出来れば、後はiPhoneアプリの設定のみ。

091123a091123a

タグ: Statistics, WordPress, アクセス解析

竹蔵祭り(神戸ツアー)を終えて – 速報

donpyさんを筆頭に多くのブロガー、Twitterフレ、ディベロッパーの方々との懇親を目的とした「竹蔵祭り」が昨日、無事に終わりました。総勢30名の大所帯でした!

後日談はdonpyさんのレポートの後で…。

実は昨日、このオフ会の為に…という訳ではありませんが、foryouさんが、WordPress引っ越し祝いということで私のブロガー用の「名刺」を作って下さっていて、印刷が間に合い、参加下さった方々にホヤホヤの名刺を手渡すことが出来ました。

それにしても熱い夜でした。

できるだけたくさんの方々と交流を持ちたいと思い、色々と巡回させて頂きましたが、時間が足りん!と思う程に、個々のシーンで熱いお話が出来ました。

参加して下さった皆様。

本当にありがとうございました。充実したひと時で、良い思い出になりました。iPhoneを通じて出会った皆様と、これ程までに熱く語る日が訪れるなんて、当初は想像もしてませんでした。iPhone万歳です。素晴らしい。

今週末は、名古屋でRyoAnnaさんと懇親、12日は鎌倉懇親。まだまだ顔出しの日々が続きそうですが、それ以上に楽しい思い出が作れると思うと楽しみでなりません。

とっても面白かったです。皆様と再びお会い出来ること、楽しみにしています。感謝の気持ちを速報にて述べさせて頂きます。皆様、最高だー!

-

タグ: オフ会, 竹蔵

同期スピードが向上しました – Newsstand 2.2

Googleリーダー同期アプリの「Newsstand(有料600円)」がバージョンUPしました。元々このアプリはポテンシャルが高くて優秀なんですが、同期スピードが遅い(フィード単位に同期する)という仕様がネックでiTunes送りになってました。

今回のバージョンUPで一番嬉しい変更は、同期スピードの向上。フォルダ単位に同期する設定により、フィード単位の同期よりも格段に速くなりました。その他にも色々と機能UPしているんで代表的なのを一覧化してみます。

  • 未読の無いフォルダやフィードを非表示へ
  • Google Shared Itemへの登録が可能(登録だけだけど…)
  • Star記事の全件取込(前回までは一部だった…)
  • 外部連携メニューの刷新(見やすい)
  • 確認を省いた連携(Delicious、Instapaper、ReadItLater)
  • タグとプラバシー設定(Delicious)
  • ヘルプボタンの非表示
タグ: Googleリーダー, Newsstand, RSS Flash g

明日はいよいよ竹蔵祭りです♪

明日は、待ちに待った「竹蔵祭り」です!この日をどんなに待ちわびたことか。企画を具体化して下さったdonpyさんには感謝してもしきれません。明日の段取りも、しっかりとしてあり頭が下がります。本当に、ありがとうございます。

donpyさんの竹蔵祭りにかける想いは、「めおとーく」を聞けば一発で分かります。今回のめおとーくは、私の話題が一杯でした(笑)恥ずかしいやら、嬉しいやら。donpyさんの「普通のサラリーマンはblog書かんよ!」という名言には吹き出してしまいました。確かに!!!こんなiPhone好きは珍しいのかも…(;^ω^)

めおとーく第16回 〜竹蔵祭りを前にして〜

昨日は、参加下さるディベロッパーの方々を整理して発表して下さいました!これも凄い(゚Д゚ ) MyWebClipのforyouさん、mShoppingのMagicaさん、i文庫のnagisa worksさん、万華鏡のcqa02303さん、シンメトリーのGLTimeさん、DXPのm_hashさん、そら案内のitokさん。ホント凄い顔ぶれです。

「竹蔵祭り」に集うiPhoneアプリのデベロッパーさんをまとめてみた。

他にも、多くのbloggerさん、Twitterでお世話になっている皆さんとお会い出来ます。突然決まった訪問でしたが、こんなにも集まるなんて…。関西、何て熱いんだ!!

竹蔵祭り : ATND

タグ: オフ会, 竹蔵

Instapaperが画像付きの全文テキストに対応(´∀`)

Google Shared ItemのTwitter連携(はてブ連携もしちゃう)が、あまりにも便利なんで、影が薄くなっていたInstapaperですが、驚きの機能をひっさげWebサービス自体が進化しました。おかげで、hiroスタイルにもヒントを頂いちゃいました。

以下、参考にさせて頂いたサイトです。

今回、Webサービス側に搭載された機能は、テキストモードに画像を入れ込むことができるオプション。このオプションを設定することで、画像付きの全文テキストのオフライン閲覧というiPhoneにとって理想的な環境が実現しちゃいます。

091118b091118b

設定ですが、InstapaperのWebサイトへログインし、Account Settingで「New text parser with images」を選択。これでOK。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Instapaper, Twitter, はてブ

産経新聞のバグが直った – 産経新聞 2.1.1

ちょっと前にバージョンUPした産経新聞。新しい記事を取得出来ないという致命的なバグがあったんで紹介を控えていましたが、今日更にバージョンUPがあり、記事取得出来るようになったみたい。

早速、久しぶりにホームに入れて試しました。使ってみた感想ですが、登場当時と比べると、すこぶる快適です。3G回線でも問題なく見ることが出来ます。

091118a_1091118a_3

拡大率の保持やフリックの移動など、操作性も向上しています。

091118a_2

横表示にするとカバーフローで新聞がめくれます。見せ物として素敵です。

今くらい快適になってくれると日常で使ってもストレス無さそうです。と言っても、3GSに限った話かも知れませんが…。こんなアプリが無料だなんて信じられんです。

iPhone恐るべし!(゚Д゚ )

-

タグ: News, 産経新聞

WordPressで触ったcss & php等(11/15現在)

2009年11月15日 11時現在でメンテしているWordPressのcssやphpの一覧になります。頻繁に修正してるので備忘を込めて整理しておきます。バージョンUPをする時には、修正ファイルを必ずバックアップ取っておこう…。という自らへの戒めを込めて(;^ω^)

テーマ(PrimePress)
開く度にトップ画像が切り替わる点。サイドバーの幅が広く使い勝手が良さそうな点。これが気に入って採用しました。ただ、このテーマの作者様のファイル構成(phpやcss等)は、若干マニアックなところもあり、カスタマイズは逆に苦労してます…。

091115b_1

スタイルシート(style.css)の修正箇所
サイト全体のフォントを大きくしました。該当箇所を変更するだけで全体が変わります。こういう細かい部分の場所を探すには、FirefoxのFirebugというAdd-onが最適で、ここかな?と思った場所で要素を調査すれば、HTMLの場所や使ってるCSSの場所が特定できます。ちょ?便利です。

table, caption, tbody, tfoot, thead, tr, th, td 
{margin:0; padding:0; border:0; outline:0;
font-size:100.5%;
vertical-align:baseline; background:transparent;}

iPhone画像を2枚横並びに貼り付けた時にマージンを設定するようにしました。*で始まる部分は、IE用のマージンとしてます。IEだった場合にレイアウトが崩れるので…。

タグ: css, php, WordPress