普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

10月 12th, 2009:

Tweetie2の魅力を探ってみる – Tweetie2 2.0

最近、Tweetie2が、新アプリとして登場しましたが、無料バージョンUPじゃないにも関わらず、避難を浴びることが少ないように思えます。それは「似て非なるアプリだから」ということに落ち着くんだと思います。

でも「何となくそんな気がする」ってところが痒いというか、腹落ちさせたかったので、今回Tweetie2が、なぜ魅力的なのか整理してみることにしました。大きく言えば、以下の2点だと思います。

  • 良く使う機能ほど、使い勝手が洗練されている
  • Webサービスとの組合せが、楽しさを増幅させてくれる

これから述べる他アプリとの違いは総じて言えば、上の2点に集約されるんじゃないかと感じました。今日は細かな機能説明ではありませんが、特徴的な機能(そして魅力的な機能)を列挙してみようと思います。

TLの流れが自然でReloadも遡りも思うがまま

他アプリは、Reload中や遡り中の挙動が一旦遅くなります。一方、Twieetieの挙動はReloadも遡りも自然に行われ、しかも高速で快適です。スクロールの速度も丁度良く、計算されてる感がにじみ出ています。

f:id:hiro45jp:20091012144251j:imagef:id:hiro45jp:20091012144319j:image

やりたいことへの指示が最短でできる

TL上で気になった呟きをフリックするとショートカットメニューが表示されて全てのアクションが取れる点も快適さを増幅させています。他アプリと比較しても操作手順が少ないのが魅力的です。

タグ: Tweetie2, Twitter

(再)MY辞書登録でiPhone文字変換を賢くしよう!

本記事は過去にエントリーした内容の再整理バージョンです。

MY辞書登録は、ずいぶん前に登場したアプリなんですが、前すぎて新しいiPhoneユーザーには知名度が低いかもれません。しかし、このアプリはiPhone環境を充実させるには必需品。神アプリだと思ってます。

iPhoneの仕様で「連絡先に登録されてる内容は、文字変換候補として登場する」というルールがあります。これを逆手にとり、ユーザー辞書を連絡先に登録し、iPhoneの文字変換を自分好みにしていく!という仕組みです。

MY辞書登録で登録された連絡先は、自動的に「MY辞書登録」というグループに設定され、登録した各単語の姓は必ず「.」になる。この特徴がある為、普通の連絡先とは被らない、後から一気に消せる連絡先群が完成します。

私はMY辞書登録を使って「2ch顔文字」と「山椒辞書」を登録してます。2ch顔文字はお馴染みですが、山椒辞書はあまり聞かぬ名前かも知れません。この辞書、実はMacことえりの変換がヘボで、ユーザー辞書で変換を補おう!ということでMacではお馴染みです。作者は行伝さん。

行伝さんとは、このblogを通じて交流を持つようになったのですが、行伝さんもiPhoneユーザーであり、MY辞書登録の存在を知ってから「山椒辞書」のiPhone版を逐次追加して下さってます!!!素晴らしい。

前置きが長くなりました。2ch顔文字と山椒辞書の登録方法を記載します。

2ch顔文字の登録方法

Step1 – 2ちゃんねる顔文字辞書をPCにダウンロードする

タグ: MY辞書登録, 山椒辞書