普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

10月, 2009:

突然ですが、WordPressサイトに移行します♪

突然ですが…。

はてなダイアリーで1年ほどiPhone日記を続けてきましたが、この度、Wordpressサイトに移行を決めました。

上がサイトURL。又、RSSフィードのURLは以下になります。

理由は単純。iPhone日記なのに、はてなのサイトはiPhoneに最適化されてない。これがずーっと引っかかってたんです。又、楽しそうなブログパーツも、はてなは制約が多くって試せないのも嫌でした。それに良く落ちるし…。

何とかしたいなーと色々模索してて、先々週あたりから準備を進めてました。

  • ドメイン取得(iphone-diary.com)
  • サーバー選定(ハッスルサーバー)
  • WordPressインストール(日本語版 2.8.5)
タグ: WordPress

iPhone振り返り雑記(10/19~10/23)

今週はプライベートが波瀾万丈でした(;^ω^)

インフルエンザでダウン

今週は月曜夜に体調を崩して発熱、火曜午前に病院で検査したらインフル判定。えーっと思う間も無く「多分、今どき新型だから」とあっさり新型認定され、噂のタミフルを飲むことになりました。ということで会社は休暇だったんですが、Twitterにてたくさんの励ましを頂きました。感謝です。

1000フォロアー超ありがとうございます!

とうとうTwitterでフォロアーが1000名を超えちゃいました。blogの影響があるのかな。とってもありがたい話です。親しくして頂いている方々のTLを見逃すことも多くなってきた為、もうちょっと効率運用を考えようかな。多分、サブアカ運用になる予感大。

ReFollow.comのTwitter分析が面白い!

Twitterで誰とたくさんやり取りしているしてるんだろう。そんなことを網羅的に調べるサイトをtakamiiさんに教えて頂きました。このサイトで調べると直近でmentionsをくれた方々とか、あっさり検索することが出来ます。サブアカ運用を考える上でとっても参考になりそうです。

タグ: Book, Camera, Camera Genius, Case, CYEARS, DocScanner, Mercury Web Browser, Twitter, Ultimate Camera, Webサイト, ご近所ナビ

Google Shared Itemを活用して更なる理想環境を作る

最近、Google Shared Itemを中心に更なるiPhone活用の道が見えてきました。ここ最近、試してることを備忘の意味も込めて整理しておきます。

Reader2Twitter(Webサービス)

このサービス。GoogleリーダーにてNote付きのShared Itemを登録すると、指定した書式で、その内容をTwitter投稿してくれるんです。設定が色々できるんですが、私の場合、以下のようにセットして運用しています。

タグ: Googleリーダー, hiroスタイル, Twitter, はてブ

iPhone振り返り雑記(10/13~10/17)

今日は仕事で朝早かったこともあり、既に目がしょぼしょぼですが、iPhone振り返り、今週もいきますよ~。

BBS(iPhoneBBSアプリ)登場

AppBankさんが管理してらっしゃるiPhoneBBSのアプリ版がいよいよ登場。Twitter経由で行われるやり取りは全く違和感なしです。これまではiPhoneで投稿しにくかった為、あんまりBBSに投稿できてませんでしたが、これでドシドシ書き込めます!!いや~凄いっす!!

id:abiphoneabさん、blog歴 1周年おめでとう!

abさんとは同じbloggerとして、かなり前から色々と情報交換させて頂いてます。独自な視点で、iPhoneを取り巻く生活習慣を綴ってくれていて、読むといつも心が温まってます。最近はジョグに夢中なabさんですが、abちゃん(にゃんこ)も元気のようで何よりです。今後も宜しくっす~。

限定でほぼ半額!とか言われたら買っちゃうよ…

タグ: AppStore, Book, Case, domoTodo+, Feeds, Googleリーダー, GPS, iPhone BBS, Layar, MY辞書登録, NetNewsWire

Tweetie2の魅力を探ってみる – Tweetie2 2.0

最近、Tweetie2が、新アプリとして登場しましたが、無料バージョンUPじゃないにも関わらず、避難を浴びることが少ないように思えます。それは「似て非なるアプリだから」ということに落ち着くんだと思います。

でも「何となくそんな気がする」ってところが痒いというか、腹落ちさせたかったので、今回Tweetie2が、なぜ魅力的なのか整理してみることにしました。大きく言えば、以下の2点だと思います。

  • 良く使う機能ほど、使い勝手が洗練されている
  • Webサービスとの組合せが、楽しさを増幅させてくれる

これから述べる他アプリとの違いは総じて言えば、上の2点に集約されるんじゃないかと感じました。今日は細かな機能説明ではありませんが、特徴的な機能(そして魅力的な機能)を列挙してみようと思います。

TLの流れが自然でReloadも遡りも思うがまま

他アプリは、Reload中や遡り中の挙動が一旦遅くなります。一方、Twieetieの挙動はReloadも遡りも自然に行われ、しかも高速で快適です。スクロールの速度も丁度良く、計算されてる感がにじみ出ています。

f:id:hiro45jp:20091012144251j:imagef:id:hiro45jp:20091012144319j:image

やりたいことへの指示が最短でできる

TL上で気になった呟きをフリックするとショートカットメニューが表示されて全てのアクションが取れる点も快適さを増幅させています。他アプリと比較しても操作手順が少ないのが魅力的です。

タグ: Tweetie2, Twitter

(再)MY辞書登録でiPhone文字変換を賢くしよう!

本記事は過去にエントリーした内容の再整理バージョンです。

MY辞書登録は、ずいぶん前に登場したアプリなんですが、前すぎて新しいiPhoneユーザーには知名度が低いかもれません。しかし、このアプリはiPhone環境を充実させるには必需品。神アプリだと思ってます。

iPhoneの仕様で「連絡先に登録されてる内容は、文字変換候補として登場する」というルールがあります。これを逆手にとり、ユーザー辞書を連絡先に登録し、iPhoneの文字変換を自分好みにしていく!という仕組みです。

MY辞書登録で登録された連絡先は、自動的に「MY辞書登録」というグループに設定され、登録した各単語の姓は必ず「.」になる。この特徴がある為、普通の連絡先とは被らない、後から一気に消せる連絡先群が完成します。

私はMY辞書登録を使って「2ch顔文字」と「山椒辞書」を登録してます。2ch顔文字はお馴染みですが、山椒辞書はあまり聞かぬ名前かも知れません。この辞書、実はMacことえりの変換がヘボで、ユーザー辞書で変換を補おう!ということでMacではお馴染みです。作者は行伝さん。

行伝さんとは、このblogを通じて交流を持つようになったのですが、行伝さんもiPhoneユーザーであり、MY辞書登録の存在を知ってから「山椒辞書」のiPhone版を逐次追加して下さってます!!!素晴らしい。

前置きが長くなりました。2ch顔文字と山椒辞書の登録方法を記載します。

2ch顔文字の登録方法

Step1 – 2ちゃんねる顔文字辞書をPCにダウンロードする

タグ: MY辞書登録, 山椒辞書

(再)PCでのGoogleリーダーにおけるInstapaper登録

本記事は過去にエントリーした内容の再整理バージョンです。

hiroスタイルに辿り着く過程で、PC環境も整備しているんですが、FirefoxのGreaseMonkeyを使ってInstapaper運用を楽にしたいと思って挑戦していた頃のエントリーです。当時はスクリプトを公開しませんでしたが、折角はてなでファイル公開できるようになったんで掲載してみます。

以下、MacでもWinでも同じ手順になります。

Step1 – Instapaperサイトの設定を見る

Instapaperサイトにログインした状態で「Account」を見ると「Read Later」というbookmarkletのイメージアイコンがあります。このアイコンに書かれたアドレスは、Javascriptになってるんですが、良く観察してみます。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Greasemonkey, Instapaper

過去のエントリーを振り返ってみる

過去のエントリーを振り返ると、ずっと前の記事にも関わらず、多くの方々が見て下さってる記事があります。ありがたいお話です。感謝 m(_ _)m

そんなエントリーの中でも、特に話題に上がるのが以下の記事。コメントも多いっす。当時と今とでは環境も異なり、当時書いていた方法では解決しない。結果、コメントが多くなるという傾向です。申し訳ないです。

  • OutlookとiPhone連絡先の同期エントリー
  • GoogleリーダーからのInstapaperワンボタン登録エントリー
  • MY辞書登録への顔文字登録エントリー(特にアップローダー絡み)

最初のは、実は書き直したいのですが、私の環境はWinでなくMacになってしまった為、もはや環境面で再整理することができません。すみません。

2つ目は、記事上では詳しく述べず、ニーズがあれば書きますよ~と言って、そのままにしてる記事。こちらは再整理できます。

タグ: Firefox, Googleリーダー, Greasemonkey, Instapaper, MY辞書登録

iPhone振り返り雑記(10/5~10/9)

今週も様々なiPhoneトピックがありましたね♪ プライベートやMacネタも含めて、今週盛り上がったiPhoneネタを振り返ってみます。

iPhone OS 3.1.2

主にバグFIXみたいですが、突然バージョンUPがきました。特に書いてあるような不具合に遭遇したこと無かったんで、何が良くなったのか、体感はありませんでした…。まー、ちょっとずつ良くなってるんだろうなー。

Evernoteが進化する?

オンラインストレージのEvernoteが、来月あたりにアプリを刷新し、オフライン対応するらしい。こりゃ期待。もともと全文検索もあるんで、Instapaper運用からEvernote運用に変える可能性大っす。更に来年には、画像内の日本語検索もできるようになるみたい!すげー!!

EvernoteをIMAPメールで見る

タグ: 振り返り雑記

iPhone振り返り雑記(9/28~10/2)

今週も刺激的な週でした。週末分も含められちゃってますが、気にしない、気にしない。振り返り雑記、いきまーす。

TweetDig β版テスター参加

TwitterでMOVEMENTさんから紹介を受けて今日から参加中。国産Twitterアプリとして、可能性を感じさせてくれるアプリです。hiroスタイルに加わってくるのか、しっかりテストしてフィードバックしたいと思います。

Echofon for Mac β版がすこぶる良い

Twitterでひとぅさんの呟きを見て、早速導入。まだβ版なんで無料なんですが最終的にはシェアウェアになるみたい。MacではTweetieとYoruFukurouを使い分けてましたが、シンプルで使いやすいんでEchofon for MacをiMacのTwitterメインアプリにしてみました。

タグ: 振り返り雑記