普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

8月, 2009:

Yahoo!PipesによるiPhone Blog検索 – お知らせ(その3)

iPhone Blog Search(Keyword Search)について、ちょっと前に「はてブ」数をつけたんですが、イマイチだったので外しました。

というのも、RSSでblogを探してくる場合、はてブが付く前に拾ってくる関係上、ほとんどがゼロ。どんなに人気記事もゼロから始まるってことで、無意味だな~ということに気付きました(;^ω^)

又、昨今増えてきたTwitterログ系のblogをどうにか除外する為に、個別にフィードURLを指定してたのですが、ずっとイタチごっこで諦めていました。

ところが!今日、ある法則を見つけたのです!早速試して除外してみました。RSSフィードのURLは以下の通り。前回と変わってません(´∀`)

iPhone Blog Search
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=3e9b425f44cfc7d5bf7bf75f7964211a&_render=rss
Keyword Search
タグ: hiroスタイル, Yahoo!Pipes

RSSリーダーアプリ初?の「はてブ」連携! – RSS Flash g 1.7.4

MobileRSSを紹介したばかりですが、私のメインは?と聞かれればやっぱりRSS Flash g(有料600円)。今回バージョンUPの目玉は、はてブ連携の機能です!日本の作者様だからこその対応。すごく嬉しいです(´∀`)

3GS環境における情報収集と蓄積共有(RSS Flash gの役割)
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090806/1249571984

バージョン1.7.4の概要は以下の通り。嬉しい点は青字。

  • はてなブックマークへのブクマ機能
  • シェイクでが画面回転のON/OFFの追加
  • 記事画面の中央左に透明な戻るボタン追加
  • 記事画面の一番下の操作ボタン(文字から変更)
タグ: Googleリーダー, RSS Flash g, はてブ

メール連携が秀逸な高速RSSリーダー – MobileRSS 1.0

iPhoneあっぷ使ってみたのTOSHIさんが紹介されていたGoogleリーダーと双方向同期ができるRSSリーダー「MobileRSS(有料600円)」がずっと気になっていたんで落としてみました。

MobileRSS – Googleリーダーと同期するRSSリーダー
http://www.apptoiphone.com/2009/08/mobilerss-googlerss.html

開発元はTwitBirdを作ってるNIBIRUTECH社です。特徴は青字が嬉しい点。

  • Googleリーダーと完全同期
  • 心地良い同期。同期速度は最速じゃないかな..
  • フォルダごと閲覧、フィードごと閲覧ができる
  • スター、共有、メモに対応
  • オフライン時の画像キャッシュ(自動?200記事のみ)
タグ: Googleリーダー, MobileRSS

Snow Leopardは明日にお預け…(;^ω^)

今日は簡単、手短に。

Snow LeopardをApple Store Onlineで購入したんですけど、今日昼に届いたみたいで、当然我が家は不在でした。帰宅後、さっそくインターネットで再配達の予約。明日の昼に届けてもらうことに!

いや~。初めてのOSメジャーアップデート。ドキドキです。Windowsでアップデートと聞くと不安で一杯なんですが、どうしてMacだとこんなにもワクワク期待しちゃうんだろう。不思議でたまりません。

肝心の中身ですが、相当作り込んでるらしいです。現在と比較してスピードがどれくらいアップしてるのか。そこが一番の楽しみだな~♪

きちんとインストールできると良いんだけど…。ちなみに不安なのがOneTV。最新のQTだと100%相性が悪いんだろうなー…きっと。

以上、はてなtouchから送信

-

タグ: Mac, SnowLeopard

やっとWBSのTwitter特集を見ました。iPhoneだらけだったw

昨日やってたワールドビジネスサテライト(WBS)のTwitter特集がYoutubeにアップされてたのを見つけたんで、じっくりと見てみました。

ワールドビジネスサテライトのTwitter特集(前編)


D

ワールドビジネスサテライトのTwitter特集(後編)


D

なんと!外で触ってるひと、み~んなiPhoneじゃないか(´∀`) しかしながらiPhoneに全く触れないWBS。モザイク掛かってました(笑)

iPhone+Twitterの組合せは、ほんと素晴らしいっす。見事に術中にハマってます…。私の場合、iPhoneでTwitterを知り、Twitterを通じて開発者の方々やbloggerの方々と懇親するようになったんです。

昔じゃ考えられない世界を体験させて貰いました。

WBSではビジネス利用を語ってましたが、それってBtoCな企業だけで、BtoBな企業は(米国でも)やっぱりというか色々と問題が出てきているようですね..。だって生産性、落ちますもん。絶対。

業務時間内のFacebook/Twitter利用、多くの企業で制限/禁止に
タグ: Twitter

最近Twitterアプリでエラーが出まくり。TwitBird Proにしてみる。

最近どうもTwitterアプリでエラーが出るんです。

f:id:hiro45jp:20090827011604j:imagef:id:hiro45jp:20090827011613j:image

左はTwittelator Proで出るエラー。右はTwitterFon Proで出るエラー。アプリの問題というよりもTwitterそのものの問題っぽいんですが、ほぼ毎回なんで、エラーが出ると若干ストレスだったりします。

f:id:hiro45jp:20090827011634j:image

ちなみにSimply Tweetはエラーが出ない場合が多いんですが、Olderで遡り続けると固まる現象(2回目のolderで毎回駄目)がずっと続いており、これもストレス溜まってます。バージョンUPしてからずっとです。

悩ましい…。

そんな中、iTwitterがTwitBird Proという名前でバージョンUPしてきたんで早速試してみました。エラーも出ないし、遡りもバッチリ♪ 機能的にも申し分ない感じなんで、暫くメインで使ってみようかなーと思います。

f:id:hiro45jp:20090827011649j:imagef:id:hiro45jp:20090827011657j:image

タグ: TwitBird, Twitter

今日は世界の山ちゃんで手羽先を食べてきました。

今日は名古屋へ日帰り出張でして先ほど帰宅しました。遅い…。

行き帰りの新幹線は当然のごとくN700系の窓際を予約。快適な車内でiPhone触りまくってました(´∀`)

お客様本社に行ったんですが、難航が予想されるミーティングでした。心配をよそに交渉は何とか無事に成立。ひと安心。祝杯を挙げる為に同僚と一緒に「世界の山ちゃん」に行ってきました!

帰宅途中、Twitterにてひとぅさんから教えてもらったんですが、Googleで「世界の」で検索をすると「山ちゃん」が最初に出てくるんですね!

f:id:hiro45jp:20090826011511p:image

ちなみにナベアツは、下の方でした(;^ω^)

f:id:hiro45jp:20090826011754p:image

一人前5本が400円という破格の値段。ジャンクフードのような手羽先ですが、食べ始めると止まらない。ビールがとっても合いますw 一度は行ってみること、オススメします!!

-

タグ: 雑記

iMandalArtをポチってみたが(;^ω^)

まだ腹落ちしてない状態です。解説がマインドコントロールっぽい語り口調なのが、すっと頭の中に入ってこない原因なのだろうか…。

f:id:hiro45jp:20090825012535j:image

まだ確かめながら機能確認してる感じなんで、これが無意識に操れるまで頑張るしかない。GET、MANDA、LA、ART。何が何だか..とほほ(;^ω^)

f:id:hiro45jp:20090825012600j:image

とりあえずGETを埋める。iPhoneを中心にセルを埋めてみた。うーん。ここから?? もうちょっと慣れたらきちんとしたエントリーします..。

ところで!

2006年だったと思いますが、仕事でお客様の業務を把握する為にDMM(Diamond Mandara Matrix)という手法を用いて整理したことがあったんですが、これってマンダラートと関係あるのかな…。

業務・システム刷新化の手引き – 機能分析表(DMM)
タグ: iMandalArd

疲れを癒す為に「つぼ」をポチる – 期間限定115円

ここ最近の疲れを癒す為、8月31日までサマーキャンペーンで115円(元々450円)になってた「つぼ」をポチりました。最近は、興味ある分野で「値引き115円」と聞くと反射的に指が動いてしまいます…。

でもiPhoneの値引き115円アプリってホント優秀。携帯時代じゃ考えられません。「つぼ」も評判が良さげだったんで安心のポチでした。

f:id:hiro45jp:20090823195813j:imagef:id:hiro45jp:20090823195832j:image

起動と同時につぼ一覧。カテゴリがたくさんあるんで用途に合わせて選択できます。どのカテゴリでもつぼ位置と刺激方法をしっかり解説してくれます。

病状一覧

歯痛、寝違え、ぎっくり腰、乗り物酔い、下痢、二日酔い、立ちくらみ、耳鳴り、食べ過ぎ、肩こり、頭痛、目の疲れ、首こり、口内炎、かぜ、鼻づまり、ストレス、やる気、眠気を取る、眠れない、美肌、シミたるみ、フェイスライン、食べ過ぎ防止、冷え性、便秘、ダイエット、腰痛など。

コース一覧

外でもできるコース、パソコン疲労(目、肩)コース、パソコン疲労(全身)コース、元気になりたいコース、ダイエットコース、食べ過ぎないコース、美肌コース、しわたるみコース、安眠コース、冷え性コースなど。

さっそく「パソコン疲労(目、肩)コース」を試してみました。

f:id:hiro45jp:20090823195902j:imagef:id:hiro45jp:20090823195933j:image

タグ: つぼ

Good Reader 2.2(PDF Viewer)がサマーセールで値下げ中

ずっと気になってたGood Reader(large PDF viewer)がサマーセールで115円になってたのでポチってしまいました。通常は600円なんで80%オフです。72時間のみってことなんですが、まだ大丈夫でした。

機能的な部分を列挙すると以下な感じ。

見れるファイル群

  • MS Officeファイル(Word, Excel, PowerPoint)
  • HTMLファイル(SafariのWebアーカイブを含む)
  • iWork’08とiWork’09(’09はOS 3.0のみ)
  • オーディオ、ビデオ
タグ: Googleリーダー, PDF