普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

7月, 2009:

Tweetdeckでニュース系Followerをグループ化 – 途中

Twitterの別アカはニュース系の呟きを捕捉するアカウントとして利用しているんですが、ランダムに呟きが来ると見るのも大変なんで、Tweetdeckでグループ分けして閲覧しようと試みてます。

ついでに、以下のサイトも発見したんでFollowerも見直そうかと!

著名人・企業アカウントリスト
http://www.itmedia.co.jp/news/twitter/

うーん。

グループ化のカテゴリをどう分けたのか等々をご紹介しようと思ったんですが、まだグループ化が終わらん。割と大変な作業です…。

ってことで紹介は、また今度にします!

ちなみにTweetdeckで気になる呟きを発見したらFav。そうするとRSS Flash gでFav確認できるので、更に気に入ったらInstapaperへ送ることを想定しとります。もっと楽できんかな…。

-

タグ: Tweetdeck, Twitter

個人的に理想のTodo環境が見えてきた♪ – domoTodo+ 1.1.1

今日はTodoネタ。

やっとdomoTodo+(有料350円、無料もあり)のことが書ける状態になりました。というのも個人的に理想のTodo環境が見えてきたからです。昨日、作者様であるyagutaさんのblogに以下のようなエントリーがありました。

domo Todo+のGoogleカレンダー連携
http://d.hatena.ne.jp/yaguta/20090729/1248882350

実は以前、yagutaさんにコメントで「Toodledoとの連携」を依頼したことがあったのですが、毎日domoTodo+を使うことで、私自身の趣向が変化し、Toodledo連携には興味が無くなり、カレンダー連携のみに興味が沸いてたんです。ですんで、上記は嬉しい知らせでした。勝手ですみません..。

domoTodo+により、Todo環境において気付かされた点は以下な感じ。

  • 簡単ににサクサク入力できることがTodo継続の決め手
  • 1画面完結で、サクっと全体把握できるんで、起動頻度が上昇
  • タグを一望し、抜け漏れTodoの発見・登録がしやすくなった..
  • ガンガンTodoを入れる習慣の方が大事、入力頻度がポイント
タグ: domoTodo+, Googleカレンダー

InstapaperからTwitter/Tumblrへ投稿! – Instapaper Pro 2.1

本日、Instapaper Proが2.1にバージョンUPしましたので試してみました。変更点をざーっとご紹介します。

内蔵クライアントによるTumblr/Twitter連携

実は欲しかった機能。この機能が実装されたことで、これまで以上にガンガンInstapaperに入れ、後からじっくり読み、気に入った記事をTwitterへ呟くという運用が可能になりました。

f:id:hiro45jp:20090729225625j:imagef:id:hiro45jp:20090729225643j:image

Shareをタップすると、投稿先の選択画面が出てきます。

f:id:hiro45jp:20090729225450j:imagef:id:hiro45jp:20090729225426j:image

TumblrやTwitterへの投稿。アプリ内で投稿できるのが素晴らしい。

Twitterクライアントとの連携

Tweetie、TwitterFon、Twittelatorの3つのクライアントと連携します。現在、Tweetieしか、うまく動作しないようです。TwitterFonやTwittelatorの連携だと、タイトルが連携されず、しかもURLも変になっちゃいます…。

f:id:hiro45jp:20090729225809j:image

タグ: Instapaper, Tumblr, Twitter

My神ゲー認定です!やばいっす! – Space Invaders Infinity Gene

今日は、かなり興奮気味(・∀・)

前代未聞の新システムをひっさげ「スペースインベーダー」が「進化」を遂げて帰ってきた!という本ゲーム。ちょっと想像を絶する楽しさです。神ゲー認定は、ほとんどしない私もあっさり認定…。ゲームってこんなに楽しかったっけ?と思わせてもらいました。600円ですが、買って損は無いと思います。

最初は普通のインベーダーとして始まりますが、得点を重ねると「進化」していき実機もパワーアップを重ねていきます。そうするとこれまで苦戦していたステージが嘘のように楽勝でクリア出来たり….。やればやるほど、楽しくなる。そんなゲームです。止まらない…。そして何故か腕が筋肉痛(^^;;

f:id:hiro45jp:20090729014059j:image

うん。まさに上記を実践したゲームだと思います。進化の過程をメモろうと思いましたが、これからやるひとの楽しさを奪うので、詳しく書かないようにしよう。とにかく進化の方向は無限大とのこと。お楽しみに♪

あ~、早くどんぴさんのレビューが見たい~!!!

ちなみに操作ですが、Glandariusのようにタップしたところが実機の位置でそこを中心に動かす方法。弾はオートと手動が選べ、横だけじゃなく進化すれば、縦横無尽に動けます。操作しにくいと感じることは一度もありませんでした。なので、iPhoneでも問題なし。

とりあえず、今日の進捗は3-2まで。選べる武器は5個という状況です。スクリーンショットは、あまりにも敵弾が激しく撮れなかったんで、ゲームの様子はYoutubeからセレクト。楽しさが伝わるといいな…。


D

明日は名古屋撃ちをマスターするぜ!っていつやるんだ…。忙しいのに。

タグ: Game, Space Invaders Infinity Gene

OS 3.0 & iPhone 3GSになって初のホーム紹介です♪

月初に紹介していたホーム画面。ずっとサボってましたが、そろそろ公開したいと思います。OS 3.0 & iPhone 3GSになってから初の公開です♪

OS 3.0になってSpotlightが使えるようになり、私の中での4画面縛りは無くなりまして、現在は何と6画面も使ってしまってます。一挙にご紹介。

<Dock+1画面目 – 情報収集、情報蓄積、カメラ、App調査、日常>

f:id:hiro45jp:20090727225115j:image

  • ポケット(iPhoneタグの人気記事巡回 & ブクマ)
  • 設定(WiFiオンオフの為にDock常駐)
タグ: 3GS, OS3.0

はてなアンテナをサイドバーに追加しました! – お知らせ

お知らせです。

私がRSSでフィード登録してるiPhone系サイト(未読管理してる全文配信、一部配信のフィード)の更新情報を「はてなアンテナ」として登録し、サイドバーに追加しました。いつもお世話になってる素晴らしいサイトばかりです。

サイト更新日時の順にTop50をリスト化してます!!

(元々のアンテナは100サイトくらい登録してTop50を出す予定)

まだまだ足りないと思ってます。アンテナに加えたいサイト情報があれば、自薦他薦問わず、教えて頂きたくお願いしますm(_ _)m

もっと早くやれば良かった。これって自分にとってもすごく便利でした…。

(追記)

アンテナは登録したてなんで更新日時が正しく表示されてませんが、何日かすると正確になるはずなのでお待ちを…。それと、サイト名が古い場合がありますが、これはRSS登録した時のサイト名が継承されちゃってるからです。変更が必要な場合には、ご指摘頂きたくお願いしますm(_ _)m

-

タグ: はてダ

iPhone 3GSにおけるWebサイト閲覧の快適さ – MyWebClip 1.0.1

MyWebClipのLite版(無料)がリリースされたようですね。有料版との違いは、ページ制限(1ページのみ)、ブクマ制限(16個まで)でそれ以外はフル機能が使える模様。今日は、MyWebClip(有料350円)も先日1.0.1にバージョンUPしましたし、変更点等々、色々と紹介しとこうと思います。

まずは、MyWebClipやポケットの私の中での位置付けですが…。

iPhoneにおける情報収集の手段(日々の利用)

  • RSSリーダー1(未読管理する情報)
  • RSSリーダー2(未読管理しない不特定多数のiPhone情報)
  • Twitter別アカ(ニュース系の呟きを読み流し)
  • Webサイト巡回(未読管理する中でも元サイトを必ず見る系)
  • 人気記事巡回(未読管理しない不特定多数のiPhone情報)

Tumblrとか他の情報ソースもありますが、そこは省略。で、上記3つは以前までの記事で紹介しました。青字は、まだ未紹介の分野です。

実はiPhone 3Gの時は、上から3つ目だけでお腹一杯でした。RSSリーダー閲覧件数は、日に600件以上ありましたし、情報消化するのが大変、大変。

タグ: MyWebClip, Webサイト

Yahoo!PipesによるiPhone Blog検索 – お知らせ

かなり昔々(4月11日)にご紹介した以下のエントリー。

検索フィードを登録して新たなiPhoneブロガーを発掘する!
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090411/1239381916

この中でご紹介したRSSフィードのURLでフィードが配信されないという不具合を、ある方から教えて頂きました。調べてみたところ、このURLは先日手違いで消してしまったYahoo!Pipesのフィードでした。

Keyword Search(NGフィード)
http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.run?_id=72e113af117d7f9122b18a9937594257&_render=rss&keyword=iphone

もし、上記のURLでRSSリーダーに登録されていらっしゃる方がいましたら、申し訳ありませんが、7月16日にご紹介した以下のURLに切り替えて頂きたく、お願いしますm(_ _)m

iPhone Blog Search
タグ: hiroスタイル, Yahoo!Pipes

iNewsとRSS Flash gの違い – iNewsに戻す…

うーん。

RSS Flash gからTwitterやInstapaperへ連携させてみたんですが、うまくいきません…。私の環境だけだろうか…。

  1. Googleリーダーのメインアカのスターを公開設定にする
  2. Googleリーダーのサブアカに1.のフィードを登録する
  3. RSS Flash gは、2.のサブアカ用のRSSリーダーにする

上記のように設定してメインアカでスター登録した記事をRSS Flash gで確認し、元サイトの記事を見ようとしたら…。

f:id:hiro45jp:20090723235456j:image

タグ: Googleリーダー, iNews, RSS Flash g

RSS Flash gが理想的に進化してくれました♪

本日、RSS Flash gが理想的なバージョンUPをしてくれました。Instapaperへの登録が出来るようになったのです。結果、本アプリには、検討してた運用フローの中でiNewsが担っていた役割を担ってもらうことにしました。

これまで、RSS Flash gは、同期が遅いという印象がありました。特にスターや共有をゼロから同期してるっぽい挙動が嫌でした。しかし今回、本アプリには、Googleリーダーのサブアカウントを設定しますので、以下のように限られた情報しか集まりませんし、そもそもスターも共有も使わないので嫌だった「遅さ」に悩まされないんじゃないか?と考えたのです。

  • Bylineで印を付けたスターと共有
  • Fastweetで印を付けたFav
  • ポケットで印を付けたはてブ
  • Yahoo!Pipesで作ったiPhone Blogの検索結果

上記の情報を、RSS Flash gの機能を使って、Twitterメインアカウントに呟いたり、Instapaperに登録したり、そんな使い方をしていきます。要は、集まった情報を適切な場所に振分けてもらうという役割を担ってもらうのです。

タグ: Googleリーダー, RSS Flash g