普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

6月, 2009:

今日もiPhoneネタは無し…

昨日の続き。

準備した資料は好評で、無事に集大成となる報告を終えることが出来ました。参加者の方々からもたくさんの労いの言葉を頂きました。この瞬間がやってて一番楽しいし、嬉しいな~と思う瞬間です。

ホント、報われた感じがします。

ところで…。

今から別件の資料作りをしないといけません。明日、今日とは別件の重要なミーティングがあり、その為の資料作りが必要なのです。

今日も徹夜か!? 多分、体が相当キツイんで、適当に終わらせて寝ると思いますが、まだまだピークが続きます。

全然iPhoneと関係なくてすみません。明日こそ通常の生活に戻りたいけど…。どうなることやら。

以上、はてなtouchから送信

-

タグ: 雑記

明日は半年間頑張ってきた仕事の集大成の日。

明日は半年間、頑張ってきた仕事の集大成の日。

報告資料がまだ出来上がっておらず書いている途中…。

今日はきっと徹夜です。覚悟しました。でもでも、ここで頑張らねば、ここまでの成果がもったいない!!ですので、全く苦にならず、気合いというかモチベーションが続いています。

ということでiPhoneネタは今日は無し。簡単ですみません。今日ばっかりはお許しを。明日は打ち上げなんですが、できればdomo Todo+のレビューしたいな~、無理かな~…。

以上、はてなtouchから送信

-

タグ: 雑記

iPhone OS 3.0+TouchTodo 3.03の組合せを検証してみる♪

Todoアプリはホント激戦区です。個人的な評価で良作アプリ(ポチってるアプリのみ)をカテゴライズすると以下な感じになります。ちなみに私の場合、Webサービス連携はTodoはToodledo、カレンダーはGoogleを使ってます。

  • domo Todo(無料)→iPhone+WiFiによるPC操作
  • domo Todo+(350円)→iPhone+WiFiによるPC操作
  • Appigo Todo(1200円)→Todo連携
  • Toodledo(350円)→Todo連携
  • TouchTodo(230円)→カレンダー連携
  • Pocket Informant(1500円)→Todo+カレンダー連携
タグ: domoTodo+, Googleカレンダー, Todo

とうとう我が家にiPhone 3GSが来ました♪

ちょっと前まで3G[S]と表記してましたが、3GSの表記に変えてますw

発売から1日遅れましたが、本日朝イチでiPhone 3GSをゲットしましたっ!地元のヨドバシは9時半からということで、オープンと同時に受付にGo。待つことなく手続きに入ることができました。

これまでのソフバン店員とのやり取りで、店員は信じていないんですが、今日もひと騒動ありました…。我が家の場合、私と相方は全く同じ契約内容になるんですが、everybodyキャンペーンの更新月が店員によって違うんですww

やっぱり突っ込んで良かった…。

今日は、最終的にあーだ、こーだ言って教えてもらった最終の契約内容について備忘しとこうと思います。ちなみに私は3Gも3GSも両方ともAPP加入しており、新スパボの一括払い(ヨドバシのポイント10%付き)で購入してます。それと、請求締めは、月末で翌26日の請求になってます。

iPhone3Gのランニング費用(6月末まで)

  • ホワイトプラン 980円(税込)/月
  • S!ベーシックパック 315円(税込)/月
  • パケット定額フル上限 5985円(税込)/月
  • 基本オプションパック 498円(税込)/月
タグ: 3GS

すごく速いみたいですね!3GS。

今日は3GSの発売日。

RSSでも嬉しい報告が多々あります。今のところネガティブな記事も少なく、大筋、速度が倍以上になったという報告ばかりです。凄い!

我が家は、明日の早朝、地元のヨドで新型をゲットする予定です!楽しみ!

ドキドキです~。

-

タグ: 3GS

いよいよ明日は3GS発売日!

待ちに待った3GSがとうとう明日発売されますね♪ Twitterも表参道のイベントで賑わっていて楽しそう。

最近は、iPhone使いに会うことは珍しく無い状態でして、それくらいiPhone使いが、日本に(東京に?)多くなって来てるんだな~と痛感してます。

3GSの登場で更にブームになりそうですね!!

明日は本音言えば会社休んででも3GSを入手したかったんですが、普通のサラリーマンはそうもいきません。仕事を頑張るのみです!ミーティングや作業がてんこ盛り…。

我が家は、土曜朝イチで相方と一緒にヨドバシに行く予定。整理券もあるんで二人ともゲットは確実です。多分。

で、気になることといえば、当日不良品を掴まされること。どうやら取替在庫は置いていないらしく、不良品だった場合には、数日後まで更に待たされるみたい(;´Д`)

今日は、嵐の前の静けさということで早めに寝ますw

おやすみなさい!!

-

タグ: 3GS

いきなりInstapaperProが2.0にバージョンUP。驚きですw

昨日ご紹介したInstapaperPro。なんとビックリ。今日2.0にバージョンUPされてました。値引きはTechCrunchによると2.0が出るまでの期間限定って書いてありましたが、App Shopperを見ると3GSが発売されるまでの期間限定になってます。ということで、まだ600円です。

早速バージョンUP内容を見ていきます。青字は嬉しい機能です(´∀`)

フォルダ対応

自由にフォルダ作成が出来るようになり、記事をフォルダに移動して蓄積することが出来ます。タグ運用のように複数の切り口を設定することは出来ませんが、元々の私の運用が、1記事1タグの運用でしたので問題なしです。

f:id:hiro45jp:20090625011758j:imagef:id:hiro45jp:20090625011817j:image

Webサイトフォルダ

オススメのWebサイトが予めプリセットされてるんですが、そこから記事をダウンロード出来ます。と言ってもプリセットのサイトは全て英語サイトなんで、私は使わないと思いますが…。

f:id:hiro45jp:20090625011836j:imagef:id:hiro45jp:20090625011907j:image

スター対応

スターを付けた記事を見ることが出来ます。iPhoneでは、直近の20記事を見ることが出来ますが、全てのスター記事を見たい場合には、Web版のInstapaperを見る必要ありです。尚、スター記事は、他のInstapaperユーザーに共有することが出来ます。

タグ: Instapaper

Instapaperが進化。将来に期待してProゲット♪ – InstapaperPro1.3

「後で読む」でお馴染みのWebサービス「Instapaper」のWebサイトがいつのまにか進化してたんですね。フォルダ機能が付いたことで、ブックマーク整理ができるようになったり、スターを付けることで、ソーシャルブックマークのように他のInstapaperユーザーのスターが見れるようになってます。

TechCrunchの元ネタ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090622instapaper-gets-folders-and-goes-social/

f:id:hiro45jp:20090624012832p:image

それと、ブックマークレットにも嬉しい改善があったらしく、保存した場合に小窓じゃなく、ページ上にオーバーレイ表示されるようになったみたいです。むむむ!これって、Instapaper連携してるアプリ群は大丈夫なのだろうか….。プチ心配ですんでテストしてみよう….。

今回の機能改訂でInstapaperとiPhoneの連携も更に相性が良くなるんじゃないかと期待しています。いくつか理由があるんですが、まとめてみると….。

  • iPhoneでのOffline同期が便利(以前から)
  • iPhoneでもサクサク閲覧(テキスト/Webどちらも以前から)
  • PCではWeb元記事が見れる(以前から)
  • Instapaperと連携してくれるアプリが多い(段々と)
タグ: Instapaper

iPhone3.0になって初のアプリ評価 – TwittelatorPro3.0

久しくアプリ評価をサボってましたが再開です!ってことで、Appbankさんに続けとばかりにTwittelator Pro 3.0のバージョンUPをチェック~。遅っw

ビデオの撮って編集してアップロード

こいつはiPhone 3G[S]が必要になるんでまだ試せません。残念。

カット, コピー, ペースト, 選択, 全選択, 取消(シェイクによる)

iPhone 3.0の標準機能と同様です。尚、前回まであったライター印。実は接着剤だったんですね…。TomさんThx!で、接着剤は、コピーの仕方によっては3.0でもボタン登場し、画像UPサービスに登録できるらしいです。

詳しくはTomさんのblogに載ってるんですが、何故か私の場合、コピーの対象が悪いのか(画像じゃなくリンクをコピーしてるのか)接着剤ボタンが出てこなかったり、出てきても呟き場所にリンクが貼られるだけだったり、うまく画像UPサービスが使えていないみたい…。もうちょい研究します。

タグ: Twittelator Pro, Twitter

薄型BluetoothヘッドセットDR-BT140QPを購入♪

iPhone3.0になり、ステレオBluetoothに対応したってこともあり、これまでBluetooth製品には全く興味が沸きませんでしたが、試してみたくなり、初のBluetooth製品を購入してみました。SONYのDR-BT140QPです。

日経トレンディネット紹介記事
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090619/1027154/

f:id:hiro45jp:20090621162211p:image

買ったのは衝動買いなんですが、家電の売り場で店員に売れ筋を聞いてアダプタタイプと一体型とそれぞれの説明を受け、個人的な印象から本製品をゲットしました。シルバーです。

  • 折角のBluetoothなんでコードレスを使ってみたい
  • 耳かけの一体型は使ったこと無かったんで興味をそそられた

その後、衝動買いが心配になり、色々とネットで調べてみました。

iPhone3.0のBluetoothの仕様は、Bluetooth2.0+EDR(高速化機能)とのことですが、対応プロファイルは、A2DP、AVRCP、HFP、PBAP、PAN、SPP、BNEPらしい。良く分かってませんが、以下のように捉えてます。

  • A2DP(ヘッドフォン伝送, ステレオ音声, 高音質)
タグ: Bluetooth, DR-BT140QT, ヘッドセット