普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

5月, 2009:

Pocket Informantが1.02で安定。Dockに返り咲き♪

以前にご紹介したGoogleリーダーと連携するカレンダー、Toodledoと連携するTodoをワンセットで持ち合わせた「Pocket Informant」が1.02にバージョンUPして安定感が増しました!!参考までに以前のエントリーから。

GoogleカレンダーとToodledoがワンセット – Pocket Informant
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090414/1239723867

設定の詳細は以前のエントリーに譲ることにして、今回はバージョンUPの内容のみ紹介します。それにしても、最近のアプリは変更が多すぎ…。変更点をチェックし、備忘としてblogをまとめる。そんな日々が続いてますw

以下、AppStoreの説明からの抜粋です。1500円のアプリなんで頑張ってもらいたい!尚、今回は同期バグ解消がメインらしく、正しく動作させる為には一旦インストールし直す必要があります。

◎アップデート内容

同期の速度と信頼性の向上

ケースbyケースですが、2倍以上の性能UPらしい。でも、遅いんですが(;^ω^)

タグ: Googleカレンダー, Pocket Informant, Todo, Toodledo

MyWebClip1.0によってWeb巡回の理想が見えてきた♪

Web巡回のアプリ変遷を振り返ると最初はWebApps。次にdharmaを使ってました。そして今回、前々から超期待してたMyWebClipが350円の有料アプリで登場。初日に即ポチしました!

巡回サイトのランチャーとして活用 – WebApps1.1
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090201/1233451098
dharmaがとうとうホームに常駐♪ – WebAppsよ、さよなら
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090220/1235134950

MyWebClipは1.0ですが安定感があります。今日は機能をご紹介した後、毎日使うWeb巡回アプリとしてMyWebClipの私の理想を絡めて今後のバージョンUPに向けた超個人的希望を書いちゃおうと思いますm(_ _)m

f:id:hiro45jp:20090530232052j:imagef:id:hiro45jp:20090530232115j:image

起動画面。iPhoneホームと見間違えるんじゃないか!という美しさ。アイコンを1画面16個(最大144個)設定できちゃうみたい。アイコン長押しで削除や移動もでき、iPhoneホームと挙動は一緒。但し、完了はホームボタン押しちゃうとアプリ終了するので注意。右上の完了ボタンで配置決定します。

タグ: MyWebClip, Webサイト

アプリ探しの新発想!でも(;´Д`) – AppConnect 1.0

AppStoreの新着や更新をチェックできるAppSniper系アプリの中で、私のイチオシはサクサク感が決め手で「AppMiner」なんですが、SNSテーストを加えた新感覚アプリ「AppConnect」が無料で登場してました。

他のAppSniper系アプリとの違いを整理すると以下な感じです。

  • アプリユーザーをFriend登録できる
  • Friendの推薦アプリ(共有アプリ)を見れる
  • 自らも推薦アプリをコメント付きで共有できる
  • 結果、アプリは独自アルゴリズムで評価(AppPoint)される
  • 結果、ユーザーも独自アルゴリズムで評価される

画面を見ながら色々見ていきます。最初にアプリを起動した時だけユーザーIDの登録があります。このIDは後から変更できないみたいなんで注意です。

f:id:hiro45jp:20090530004110j:imagef:id:hiro45jp:20090530004133j:image

Appsタブは従来のAppSniper系のアプリと一緒で「値引き、更新を含む新規、ホット」の中で「無料、有料、AppPoint」のランキングを見ることができます。「AppPoint」はAppConnectだけの独自ランキングとのこと。

タグ: AppConnect, AppStore

TwittelatorProが2.2.1にバージョンUP – 今回もてんこ盛り

昨日ちょっとだけ紹介した、MyWebClip、TwittelatorPro、Glandarius。実は今日も魅力的なアプリが3連発でリリースされてますw 書きたいエントリーがどんどん貯まっていきます(笑)

  • Pocket Informant 1.2(更新)
  • AppConnect 1.0(新着)
  • iView 1.0.0.0.20090428(更新)

Pocket Informantは、期待のPIMアプリ。Toodledo、Googleカレンダーと同期します。AppConnectは、AppSniper系のアプリですがSNSっぽい。じっくり触りたい…。iViewは、TumblrのReblogアプリ。画像に特化すればTumbladdictよりも使いやすいかも。

昨日の3連発と合わせて6連発。ゆっくりと吟味しながら紹介していこうと思います。今日は、TwittelatorProの2.2.1の紹介から。

最初に言っておかねばならないことがあります。今回のバージョンUPで、私にとっては致命的な新たなバグを発見。元々バグがあった機能なんですが、運用で回避できない最悪な方向にバグが進化しちゃいました(;^ω^)

タグ: Twittelator Pro, Twitter

魅力的なアプリが3連発!でも評価は明日以降に持ち越し…

やっと飲み会から帰宅。すっかり遅くなっちゃいました。更に残念なことに、これから仕事しないといけません…。

でも、仕事の前に!

実は今日、嬉しい誤算で魅力的なアプリが3連発でリリースされてました。それらのアプリについて、ちょとだけ報告しときます!

  • MyWebClip 1.0(新着)
  • Glandarius 1.3(更新)
  • TwittelatorPro 2.2.1(更新)

MyWebClipは、リリース前からずっと期待してた巡回ブラウザ。作者様の努力によりやっとAppStoreに認められました。感謝、感動です。

Glandariusは先日のイージーモードに引き続き、ハードモードが追加されたみたい。試してないけど、まだまだ遊べるな~と感心しまくり。

そして、いつものごとく大量の機能更新があったTwittelatorPro。

タグ: Game, Glandarius, MyWebClip, Twittelator Pro, Twitter, Webサイト

imeem Mobileが素晴らしい♪(´∀`)

昨日に引き続きimeemネタです。今日こそ詳しい解説するぞー!って思ってた矢先、id:abiphoneabさんが素晴らしいレビューをして下さってました!

ポスト『Last.fm』なアプリ『imeem』
http://d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20090526/1243318817

上記、使い方説明の他、本家サイト(http://www.imeem.com/)の説明もばっちり紹介されてます。もう説明するとこ無いぞ?って感じ(;^ω^)

最初は補足的に何か書こうかな~とも思ってましたが、これもabさんが最後の方で紹介してた、下記サイトで補完されてるのでバッチリです!

imeem – 基本的使い方
http://kisato.blog.shinobi.jp/Entry/1442/

というこで書くこと無くなっちゃいましたw

うーん、うーん。

タグ: imeen Mobile, Internet Radio

imeemを調べてたら深夜になってしまった…

音楽SNSの分野でLast.fmというサービスがありますが、同系のSNSでimeemというのがあるらしい。音楽やビデオをストリーミング再生するSNSで、4大レーベルと提携し、合法的に「無料で音楽聴き放題」とのこと。

でもこれって日本の楽曲って平気なのかな(´・ω・`) JPOPも検索にバシバシ引っかかるし、1曲丸々聴けちゃう曲ばかりだし..。

「無料で聴き放題」のimeemを試してみた
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2007/12/imeem_3ece.html

で、Last.fmのiPhoneアプリはUSでしか入手できないんですが、imeemは、なななんと日本のAppStoreで無料入手できるのです!おぉぉ。

音楽SNSのimeem,iPhone向けストリーム受信ソフトを提供開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090515/330063/

今日はずーっと本家サイト(http://www.imeem.com/)を調べてて、結局、深夜になっちゃいました(;^ω^)でもでも、やっと挙動は掴んだので、後日、詳細レビューをしたいなーと思ってます。ちなみに下のは、Yui。

f:id:hiro45jp:20090526011001j:imagef:id:hiro45jp:20090526011024j:image

もしかしたらこのアプリ。My神アプリになるかも知れません。バッファリングの仕様がLast.fmより優秀で、3G回線でも全く問題なしなんです。ってことで今日はここまで。また今度…。寝ます。おやすみなさい。

タグ: imeen Mobile, Internet Radio

ホーム画面を整理しよ…。本当に使うアプリって何だろう?

ここ最近、特徴の違うTwitter系アプリとか、特徴の違うRSSリーダー系アプリとか、セールしてる優秀なゲームとか、数多くの「おっ良いかも!」ってアプリが多すぎです。結果、ホームが大変なことになってます。

そろそろ「本当に使うアプリって何なんだろう」と見直す時期かもしれません。分野別にできるだけ重複せずにアプリの一本化を進めていこうかなーという気持ちが沸々と沸いてきました。

まだ整理中なんですが、分野別に方針を立てないとだなー。

  • 写真系
  • PIM系
  • RSSリーダー系
  • Twitter系
  • Internetラジオ系
  • ゲーム系
  • 新着/値引きチェック系
タグ: ホーム紹介

Googleリーダー同期「RSS Flash g 1.2」に興味津々、期待大

群雄割拠のGoogleリーダー同期のRSSリーダー市場。Byline、Feeds、Doppler、Gazetteが四天王な感じですが、そこに割って入るだろう日本人作者様の「RSS Flash g」が登場しました。

機能制限の無料版、6/30までの期間限定350円(通常600円)の有料版がありますが、無料版を試した後「こりゃ良いかも!」ということで有料版をポチってみました。

実はず~っと日本人作者様のGoogleリーダー同期のRSSリーダーを待っていたんです。で、登場しないんで自分で作ってみようかな~という思いが芽生え、iPhoneSDKを日曜大工的に勉強してた次第。

個人的に理想なRSSリーダーの仕様も考えていたんですが「RSS Flash g」を触ってみて「あ~、もういいや。自分で開発するのはやーめたw」と思っちゃいました。

ってことで今日は「RSS Flash g」を紹介します。まずは特徴から。

  • Googleリーダーとの完全同期
タグ: Googleリーダー, RSS Flash g

卓上フリップ時計をポチる – FlipTime1.0

会社、自宅とも充電中のiPhoneは縦置きDockに置いているんですが、充電中であってもiPhoneには常に働いてもらいたい!ってことで、気分によっていくつかの卓上アプリを使い分けて利用しています。

  • LCD Clock(卓上時計で和紙がお気に入り)
  • Wired Frame(各種情報のてんこ盛り)

ここ最近は、Wired Frameの利用が多かったんですが画面が忙しいというか落ち着かないんで、結局はLCD Clockに戻ってました。で、今日はLCD Clockのような美しい時計アプリ「FlipTime」をポチってみました。115円の有料アプリです。

f:id:hiro45jp:20090522232653j:imagef:id:hiro45jp:20090522232711j:image

横画面は以下な感じ。

f:id:hiro45jp:20090522234944j:image

フリップ時計なんで静止画像だと良さが伝わらないと思います。ということで作者様公開のYoutube動画を紹介しときます。

タグ: TweetFlip, 卓上時計