普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

4月, 2009:

大辞泉の半額を機に大辞林をポチってしまった…

iPhoneの辞書アプリは、i英辞郎(1000円の英和・和英辞書)を持ってるんですが、国語辞典は持ってません。CMでおなじみの「大辞林」も、気になってましたが2500円なんで躊躇、躊躇…。結局、ゲットせず。

そんな中、いつも巡回させて頂いている「なりなり日記」さんのエントリーに興味が沸きました。

大辞泉がアップデート
http://d.hatena.ne.jp/narinarissu/20090430/1241099500

国語辞典はググる!ってのが私の常識だったんで、そもそも大辞泉と大辞林って何が違うんだ? ってことで改めて調べてみる。大型国語辞典は、以下の3つがメジャーらしい。以下、denno-bonnoさんのblogより。

『広辞苑』
古い時代から紹介。初版で採用した言葉をほとんど削除せず、23万語のうち1万語が古語。
『大辞林』
現代において最も使われる語釈から記そうという姿勢で出発。ロックやジャズの人名から古典芸能の項目も充実、作家にもファンが多いらしい。アクセント表示もあり“朗読ブームにもぴったり”とか。
『大辞泉』
タグ: 大辞林, 辞書

待望のEX予約ブラウザ登場!自己責任で(;^ω^)

EX予約ブラウザが115円の有料アプリでAppStoreに並んだようです。参考までに以前までの記事をご紹介。購入に至るまでの背景です。

エクスプレス予約(bookmarklet)
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090121/1232545546
エクスプレス予約(アプリ予告)
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090413/1239633740

機能は、bookmarkletと同じ挙動をしてくれる単機能ブラウザでして、設定でID/PWDを入れておけば起動時にID/PWDを初期設定してくれます。たったそれだけですが、bookmarkletよりも手間は省けます..。

<横表示にして画面拡大した感じ>

f:id:hiro45jp:20090428204712j:image

115円に見合ったアプリか?というと万人受けはしないです…。

私の場合は、iPhoneでEX予約ができないと仕事上でメッチャ困るんで、少しでも効率化が狙えるならばということで納得のポチでした! 作者様も事前予告をして下さってましたし、感謝の気持ちと期待を込めて。

タグ: EX予約, EX予約ブラウザ

ある意味Toodledoを超えちゃったTodo – AppigoTodo 2.0

今日はニコニコ動画で話題が持ちきりですが、Todo、Dharma、TwitterFon等々、我がホームの中心選手達もバージョンUPの嵐でした。そんな中、今日はメジャーバージョンUPしたTodo 2.0の機能をご紹介。

既存機能のおさらい

  • Toodledo or RTM or iCalの同期
  • 使い勝手の良いUI
  • フォーカスリスト
  • 検索サポート
  • コンテキストとタグ
  • 繰り返しタスク
タグ: AppigoTodo, Todo, Toodledo

とうとうblogがばれた(^^;; – 続編

うーん。会社の後輩の数名にもblogの存在が明るみに…。そろそろ潮時か。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090319/1237474556

どうやら会社の数名にblogがばれたみたい。きっとblogで書いてる情報を自分が提供しちゃって、それが広まり、自分の情報とblog情報がどっかで繋がって発覚したんだろう。

自分の情報が知らぬところで転送されてるとも知らず、想定しとくべきだったな…と後悔。ばれたく無かったんですが、油断しました…orz

自業自得なんですが、一気に書きにくくなったことは否めない。

会社に広まっても立場的に何も良いことは何も無いんで、これ以上、広まらなければ良いけど。自ら行動が起こせない事柄ってストレス貯まるなぁ(;´Д`)

ばれた方々のことは詳しくは知りませんが、もしこれを見ているようなら、そっとしといて下さい。宜しくです。m(_ _)m

-

タグ: 雑記

寝床から実況中継 – Underworlds

今日は寝床から。Underworldsをちまちまやってまして、やっとLvも10になりコツも分かってきました。赤ポ、赤ポ、ひたすら赤ポです。

f:id:hiro45jp:20090427001209j:image

溶岩みたいな場所にいますが、Demonが強くて、ますます赤ポ依存症になってます(;´Д`)

f:id:hiro45jp:20090427002020j:image

キャラの強さは、上記な感じ。これ以上強くなるには武器を拾うしかない。運任せ…。敵が強いし、もうすぐ終わるのかな…。

以上、簡単ですが、はてなtouchからでした!

最近、短い(;^ω^)

-

タグ: Game, Underworlds

Cocoa本を1冊読み終わった。

先日購入したCocoa本。1冊読み終えました。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

  • 作者: 木下誠
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2008/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 13人 クリック: 60回
タグ: Book

iPhone内で写真をローテーション – PhotoRotator 1.0

最近、横画面のSSを撮ることが多くてblogにUPする際のローテーションが面倒だな~と思ってたんです。

iRotateで写真のローテーション!
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e85050.html

どんぴさんが1ヶ月以上前の3/12に紹介していた上記アプリはちょっとアイコンが好みじゃなかったんで、他に無いか探してみたところ…。

  • iRotate(どんぴさん紹介)
  • Photo Rotate
  • Photo Rotator

今現在、同じ115円で3つくらい同機能のアプリが見つかりました。で、アイコンとか画面とか悩んだあげく、結局「Photo Rotator」をゲット。

f:id:hiro45jp:20090424201703j:imagef:id:hiro45jp:20090424201716j:image

タグ: Photo, PhotoRotator

App何本ダウンロードしたんだろ?

どんぴさんの記事を見まして特別エントリー!10億ダウンロード記念に便乗して自らのダウンロード数を公表してみますw

App何本ダウンロードしたんだろ?
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e93722.html

私の場合、ダウンロードしたファイルを消すってことはしていないんで、iTunesの数がダウンロード数と同義になります。調べてみたところ…。

f:id:hiro45jp:20090425000012p:image

264項目ダウンロード。ファイルサイズは1.55GB。うーん。どんぴさんに及ばない。あ!どんぴさんは発売日組なので私より1ヶ月ちょい先輩でしたね!

ところで購入履歴から総額を算出したんですが、算出するんじゃなかったと後悔(;^ω^)知らない方が幸せなこともありますもんね~(笑)これからもどんどんアプリを落としてiPhone生活を満喫したいと思います。

-

タグ: 雑記

お歳はいくつですか? – 年齢早見

むっちゃシンプルな無料のアプリ。年齢早見。

仕事上、帝国データバンクや有価証券報告書に記載されている経営トップや取締役のバックグラウンドを調査することが、半年に1回くらいあるんです。

で、その際に「ん?この生年月日だとすると経営トップは何歳なんだ?」というのを、いっつも計算してるんですが、計算せずとも一発で答えが分かってしまうアプリがあったんでポチってみました。

f:id:hiro45jp:20090423231713j:image

タブで元号を選んで後はスクロールするだけ。年齢は誕生日を迎える前の年齢なので誕生日後の場合には表示年齢に1つ足す必要があります。シンプルだw

(ちなみに私の年齢は画面範囲w)

こういった便利アプリ。私は割と好きです。AppStoreは大作から単機能アプリまで種類が豊富ですよね~♪

いよいよAppStoreの10億ダウンロードが近くなりました。このアプリで10億ゲットを狙おうと思ってましたが我慢できず(;^ω^)

-

タグ: 年齢早見