普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

3月 14th, 2009:

MY辞書登録で2ちゃんねる顔文字辞書(100件)を登録してみる

巡回先のAppBankさん、どんぴさん、でんまーく(NASHIKO)さん等々で紹介されてた「MY辞書登録」。なんかすごい便利かも!ってことで(2chは書き込んだこともありませんが)2ch顔文字の辞書をインポートしてみました。その際の奮闘記を今日はご紹介します。

最初にやったことは、無料のアップローダーレンタルサービスをしているuploader.jpでのアカウント登録。アップローダーのサービス自体が初体験だったんで良い勉強になりました。このサービスでは、15MBまでのファイルを保存容量MAXで200MB(200件)まで保存できるみたい。

無料アップローダーレンタルサービス
http://www.uploader.jp

次にやったことは辞書選び。3000件がMY辞書登録の限界みたいなので3000件以内の辞書を探します。

ところで、iPhoneの連絡先の活用で注意しなくちゃいけないのは、(以前に連絡先に絵文字を登録した時に苦労したんですが)同じ読み仮名が沢山あった場合に一部しか変換候補が表示されないって仕様。つまり、違う読み仮名で辞書登録しないと使い物にならないってことなんです。

2ちゃんねる顔文字辞書
http://matsucon.net/material/dic/

試しに上記のサイトで辞書ファイルを落としてテキストエディタで読み仮名と変換文字をチェックしてみると…。同じ読み仮名に違う変換候補がてんこ盛り…。で、100件バージョンは重複が少ない感じだったんで、こいつを落とすことにしました。作業はWin環境でやってたんで文字コードはS-JISです。

アップローダーにファイルを上げるとダウンロード用のURLが発行されます。今回、iPhoneでインポートする為にダウンロードのIDやパスワードは設定しませんでした。

タグ: MY辞書登録, 山椒辞書