普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

3月, 2009:

AppStoreの新着や値下げを知らせてくれる別アプリが登場 – PandoraBox

Appsniper、AppOnEdgeに続いてまたまたAppStoreの新着や値下げを知らせてくれるアプリが登場しました。PandoraBoxという無料アプリです。まずは以前の紹介記事から。

AppSniper(v1.5)の前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090115/1232034710
AppOnEdge(v1.0)の前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090318/1237378406

AppSniperは私の環境だとすぐ落ちるのでiTunes行き。AppOnEdgeは良いんだけど、App情報が全くなくてAppStoreに飛ぶだけなんで、何度も何度もAppStoreを行き来しないと駄目。

ってことで、いずれのアプリにも不満がありました…。

そこでPandoraBoxの登場。

特徴は以下の通りでして、標準的な機能は備えてるみたい。

  • 72時間前までの値下げApp(無料/有料)
タグ: AppStore, PandoraBox

バッテリー交換ってその場での新品交換なんだろうか!? – 続報

昨日の続報によると、FW2.21以降、アプリデータもバックアップ対象ってことで工場出荷のiPhoneに復元しても家計簿データ等は残るとのことでした。

ホント朗報です。

バッテリー交換ってその場での新品交換なんだろうか!?
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090329/1238330075

その後、どしどしコメントを頂きましてTwitterでも色々と相談させて頂いていたのですが、続報が入りました。なななんと、昨日復元の検証をして下さったkuchibiruDARKさんが、直接真相を確かめて下さったとのこと!!

その高速っぷりに脱帽すると同時に関東・関西と離れた中で情報が集まってくるネットの醍醐味を体感しちゃいました..(・∀・)イイ!! この場を借りてkuchibiruDARKさんには感謝感激です。ありがとうございます。

で、いよいよ本題です。

バッテリー交換保証について詳しく聞いてきましたよ~。まず、アップルケア(延長保証)に加入の方のみが対象とのこと。加入されてる方は、2009年7月11日より、(判断無しに)即時対応で交換できる(ジーニアスでも可)とのこと。

むむむむ!とすると、まだ3月だから持って行っても駄目ってことか!?昨日聞いた事例が特別だったのかも…。

2009年7月11日以前の交換は本体性能の半分以下とみなされないと交換は難しいとのことです(要は故障扱い)。あとアップルケアに加入してない方でも9800円で交換はできます。

タグ: バッテリー交換, 契約

バッテリー交換ってその場での新品交換なんだろうか!?

RSSで巡回していたら気になる記事を発見しました。

iPhoneのバッテリー交換
http://d.hatena.ne.jp/endo_5501/20090329#1238263204

近所のSoftbankショップへ。話を聞いてみると、バッテリーのみの交換はやっておらず、やるなら本体ごと交換だと言うので、交換してもらった。一応、保証期限内、かつ大きな損傷などなかったため、無料。

なななんと、その場で交換してもらったのこと!!

その後、blogオーナーのendo_5501さんとやり取りしたところ、行った店にiPhoneの在庫があれば、保証期間内であれば、その場で交換してくれるんじゃないかって話に!(・∀・)イイ!!

Appleのサイトには、通常3営業日かかると記載されていたんで、実のところ、私もiPhoneバッテリーがへたってきていて保証期間内なんですが、足が遠のいていたんです…。

多分、最近はどこの店も在庫あるんじゃないかな~。

これは朗報!!

早速、週明けにでもSoftbankに行って真相を確かめますぜ(´∀`)

タグ: バッテリー交換, 契約

久々にTwitterアプリを購入してみた – Lounge

なんか長文になっちゃいました…。

Mac版、iPhone版と共に登場したらしいLoungeというTwitterクライアントを試してみました。Mac版は無料、iPhone版は230円になります。

私がこれまで購入したiPhoneのTwitterクライアントは、実に10アプリ(有料4つ、無料6つ)もあります。列挙すると結構あるもんですね。昨日のゲームもそうですが棚卸してみると投資しすぎかも…。自分でもビックリです。

まーTwitterは日々やってるんで仕方無いと諦めます…(^^;;

今現在、iPhoneユーザーの中で人気なのが、Tweetie、TwitterFon、Fastweet、Natsulionの4つくらいかなと思います。4つの特徴をひと言ふた言で言うならば…。

  • Tweetie(最強だけど、TL表示で100件毎の続きが若干たるい)
  • TwitterFon(TL表示が高速だけど、TLが抜ける場合あり)
  • Fastweet(Offline閲覧できるが、Account管理できない)
  • Natsulion(画像投稿できない、Account管理できない)

で、今回ゲットしたLounge。機能的には画像投稿ができない以外は、他のアプリと遜色なし。むしろ、UIを含めて全ての機能が使いやすいな~と思います。4つのアプリと比較した印象を述べていきたいと思います。

タグ: Lounge, Twitter

ゲームがホームを占領してきた…。そんな馬鹿な…。

そもそも私、期間限定のセールって言葉に弱いんです。そんなことから今日も勢いでエレメンタルモンスターTDをポチってしまいました…。

現在、ホームの中にゲームは8個。4画面しか使わないと心に誓ったその日から実用重視のアプリ選定を続けてきましたが、最近のゲームは、私の心をくすぐるのが多いんで、ついついポチってしまう…。

  • Rogue Touch(RPG)
  • Traffcjam(パズルゲー)
  • DDR S(音ゲー)
  • Fieldrunners(防衛ゲー)
  • Zen Bound(縛りゲー?)
  • MGS Touch(ガンシューゲー)
タグ: Game

飲み会です…。

駄目だ。焼酎しこたま飲んだら

頭がぐるぐる回ってる。やっと地元駅

に着いたんでタクシー待ちの中でblog

を書いてます…。今日は早寝しよう。

お休みなさい~。

以上、はてなtouchからでした!

-

タグ: 雑記

怪しさ抜群のバッテリー付きケースが我が家に到着!!

以前ご紹介した可変式クレードルと怪しさ抜群のバッテリー付きケースが我が家に到着しました!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090322/1237698728

実はクレードルの方は早々に到着してまして、既に活躍中です。コネクタが可変式でDock幅も結構あるってことで、ケース装着していても、そのまま使えるのが魅力です。自宅用と持ち運び用(=会社用)で2つ購入したんですが、当たりでした(^^)

現在、右手肉球の誤入力を防ぐ目的で若干厚めのIncase Slider Caseを装着してますが、そのまま使えます。しかし、Griffin Clarifiは更に横幅が…。

f:id:hiro45jp:20090326000008j:image

写真はClarifiケースだけをハメて見た感じ。若干Clarifiが捻れてます…。幅がもうちょいあればハマるのに微妙に幅オーバー…。こりゃ工作か!?

さてさて。ここからが本題。

怪しさ爆発のバッテリー付きケースです!

タグ: Case, 怪しさ抜群バッテリー

RSSのブックマーク運用 – Instapaperの紹介と活用

難解な文章ですが…。

iPhoneやMacをゲットしてからRSSを使って情報収集する習慣が芽生えたんですが、集めた情報をどう整理していこうかと悩んでいたんです…。で、やっと自分基準が固まったので備忘メモを残しておくことにしました。

前提となる自分ルール

  • RSSリーダーはGoogleリーダーを使う
  • iPhoneのRSSリーダーはFeedsを使う
  • PC(Win/Mac)のブラウザはFirefoxを使う
  • FirefoxはGreasemonkeyにより使い勝手を向上させておく
  • RSSはiPhone同期の速度重視で「まるごと」等は使わない
  • ブックマーク手段は5種類に絞る
  • 1つ目はGoogleリーダー内のスター
タグ: Instapaper

Firefox上のGoogleリーダー環境を整える – Greasemonkey

livedoorリーダー(LDR)を調べたおかげでWeb型のRSSリーダーの理想が見えてきました。と同時に次の課題としてOnlineブックマーク環境はどうしようってのが個人的な悩みになってきてます…。

先日から色々と悩んでいたRSSリーダー選びの件ですが、結局のところ、メインのRSSリーダーは、Googleリーダーを用いることにしたんです。

今回は、Googleリーダーの延長上で、更に最適を目指して環境整備をした際の奮闘記をご紹介します。私にとっては初体験ですごい新鮮だったんで一連の活動ログとして残しておこうかと♪ 既知のことも多いとは思いますが…。

前提としてPCブラウザはFirefoxにしてます。理由はアドオンが豊富だから。今回紹介するGreasemonkeyもそうですが、EvernoteのアドオンもWebクリップに適していて便利だったりします。

前提となるMy環境

  • Win環境はFirefox上でのGoogleリーダー
  • Mac環境もFirefox上でのGoogleリーダー
  • iPhone環境はGoogleリーダーとSyncするFeeds
  • Syncスピードが命なんで「まるごとRSS」は使わず
  • 元記事は必要がある時だけ見るというポリシー
タグ: Firefox, Googleリーダー, Greasemonkey

クレードルと怪しさ抜群のバッテリー付きケース – 人柱的ゲット

実は3/21(土)午前1時頃の出来事…。

iMacのスタイリッシュさに反比例してiPhoneのUSBのコードが邪魔で邪魔でどうしようも無く、更にUSB装着しながらiPhone使う場合にはホント使い勝手が良くない(なんで装着口が下なんだろう…上ならまだ触りやすいのに)ので、Dock買うことにしました。

実は前にご紹介してた以下の商品では無く…

f:id:hiro45jp:20090112135642j:imagef:id:hiro45jp:20090112135641j:image

こいつをゲットです!

f:id:hiro45jp:20090322134654j:image

iPhone装着のコネクタ部分が可変式になっていてiPhoneケースを装着していても大丈夫。1,886円と安いのも魅力。PCからくるUSBコネクタをiPhoneに装着せずにDockに装着するんでコード問題とは無縁になるはず!!

商品の紹介記事
http://www.rakuten.co.jp/thanko/650379/1879453/

本体カバーを使用時は横幅65mmまで対応。

タグ: Case, 怪しさ抜群バッテリー