普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

2月 7th, 2009:

3G回線でオンラインストレージ(゜o゜) – ServersMan

つい先日登場したばかりのServersManという無料アプリ。多方面で紹介されてまして、反響の大きさが伺えます。数々の紹介サイトの中でも特に以下のサイトが詳しい説明でした(^^)

iPhoneを携帯サーバー化!ServersManを試す
http://ascii.jp/elem/000/000/211/211595/

最初に結論。単純に「何をするアプリか?」という質問に答えるならば、「iPhone自体がオンラインストレージになる」ってことだと理解してます。で、これまで使っていたAirSharingとの違いは「iPhoneがWiFi回線じゃなくとも、インターネット越しに3G回線で共有できる」って点。いやーすごい!

f:id:hiro45jp:20090207190947j:image

仕事で使っている回線はセキュアな回線なんで、iPhoneが会社のネットワークに接続できる余地なんて無いんです。どこの会社でもそうだと思いますが…。

しかし!

そんな環境でも、インターネットを経由して3G回線でiPhoneにファイルを送ることができる。これってすごいことで、例えば電車でちょいと確認したい資料を、さくっとiPhoneに送るってことが簡単にできちゃうんです。

もちろん、会社のセキュリティポリシーが許せばってことですが、とにもかくにも、こんなアプリが無料で使えるなんて…。ホントびっくりです。iPhoneの可能性をまたまた感じてしまった一瞬でした(^^)

(追記)

タグ: ServersMan