普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

2月, 2009:

ゲットちゃいました(>_<) – DanceDanceRevolutionS

今日はEvernoteやmomo等の自分系のアプリを使ってどうやってLifeHackしようかとずーっと悩んでいたんです。データを蓄積する切り口としてNoteどうしよう、Tagどうしようって感じで自分の中でのルール作りに没頭してました。

ところが!

iTunesを眺めていたところ、AppBankさんでも絶賛のあのゲームの口コミを見てる自分がいて、どうしようと思っている内にポチってしまいました。何という衝動買い…。緊縛アプリもポチりそうになったんで、自省してDDRをやってみると…。

f:id:hiro45jp:20090301000759j:imagef:id:hiro45jp:20090301000830j:image

なんて楽しいゲームなんだ。コナミすごい!iPhoneすごい!ハードとアプリって相性があると思うんですがDDRとiPhoneはバッチリ合ってるなーという気がしました。iPhoneのアクションゲームでこんなにハマったこと無いかも。

なんかホントiPhoneにゲームが増えて来た…。

-

タグ: DanceDanceRevolutionS, Game

かなりの酔っ払いです…

徹夜明けにも関わらず飲み会に参戦。

案の定、酔っ払ってしまいハイテンションなままブログ書いてます…。もはや意識を失いそうな感じなんでiPhoneネタはまた明日。爆睡しようと思います!

やっと待ちに待った休日に突入!ゆっくりと過ごすことが出来そうで楽しみだなぁ~。では、おやすみなさい~♪( ´▽`)

以上、はてなtouchからでした!

-

タグ: 雑記

Blockedクリアの次はこれじゃ~! – Trafficjam

Blocked。やっとクリアしました(^^)

近頃お客様のところへ出張する際に地下鉄が多かったんですが、iPhoneがネットに繋がらなくとも気軽にできるBlockedは電車内で素晴らしい暇潰しを提供してくれました。100レベルもあったんで、今は満足感で一杯です(^^)

f:id:hiro45jp:20090227000300j:imagef:id:hiro45jp:20090227000346j:image

で、次なるアプリは「Trafficjam」。ルールはBlockedと一緒。無料版と有料版(115円)があります。無料版131面、有料版1011面が待ち受けてます!

f:id:hiro45jp:20090227000406j:imagef:id:hiro45jp:20090227000413j:image

Blockedと違う部分は、正解を教えてくれる点(←いらない…)、最短ルートは何手でいけるか(←これ燃えるw)という部分。正解のSoLveボタンは使わなそうですが、最短ルートの方は既にクリアした面も二度おいしいってことで楽しみです。「i」をタップするとメニューへ戻ります。メニューからGame Packを変更出来ます。

f:id:hiro45jp:20090227000428j:imagef:id:hiro45jp:20090227000436j:image

Game Packsが16パックもあります…。1つのPackに含まれる問題数はマチマチなんですが、有料版は飛んでもない数の問題が詰まってるんで、Blockedの何倍もに末永く遊べそうな気がします(^^)

  • Trafficjam Lite (11面)
タグ: Blockd, Game, Trafficjam

最新ニュースをテキスト閲覧(続編) – isWEN News JP 2.0.1

以前紹介した日本国内の主要新聞社とニュースメディアをカテゴリ別に見やすいテキスト形式で読むことができる「isWEN News JP」という無料アプリがバージョンUPし、戻ってきました。前回不満だったUIが大幅に改善され、更にアイコンも変更されてます(^^) 前回と比べると全然違うアプリのようです…。

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090122/1232633979

今回追加された機能は以下の通り。

  • UIの根本的な改善
  • 総数20メディアに(前回11メディア)
  • 総数約400カテゴリに(前回約300カテゴリ)
  • アイコン変更(前回はアイコンで没だったんで…)

前回も記載しましたが、主要新聞社やニュースメディアのRSSって、本文が概要だけなんです。しかし、本アプリを利用すれば、気になる時にだけ主要新聞社やニュースメディアの本文がフルで見れます!しかも、テキスト閲覧で、高速(^^)

タグ: isWEN News JP, ニュース

Webシンクできるメモ帳を衝動買い(^^ゞ – momo

ホーム画面を整理していたところ、1個だけ余裕が出来たんでiTunesのアプリを復活させるか、新しいアプリを導入するか悩んでいたんです。

で、結局、id:abiphoneabさんのスタメン発表で常にレギュラーに定着している「momo」が良いかも!ってことで落してみました。

これまでメモ関係のアプリで使っていたのは「ZeptLiner」という有料アプリ。こいつの特徴は、アウトラインでメモが取れるってところ。更にコピペ。メール送信もあります。

ちょっと前は、これ使って会社の報告書の構成を練ったりしてたんですが、メールでPCにメモを送って加工するとiPhoneのメモは昔のままなんで、iPhoneのメモがゴミになるという始末…。同期したいなーって部分がすっごい不満でした。実はこの不満。バージョンUPで解決されることを期待してましたが、ずーっと無い。結局、不満が解消されぬまま、iTunes行きになっちゃいました…。

で、今回ゲットしたのは有料600円ですが「momo」。

f:id:hiro45jp:20090224234047j:imagef:id:hiro45jp:20090224234103j:image

特徴は、Webとの同期。タグ付け。検索。写真の添付。カレンダー表示。メール送信。アイコンが可愛く、ロゴも可愛く、操作も単純シンプル。使いやすい。GoogleのIDがあれば使えるんでお手軽でした。

f:id:hiro45jp:20090224234121j:imagef:id:hiro45jp:20090224234130j:image

設定で出来ることは以下な感じ。

  • 横画面入力ON/OFF
タグ: momo, メモ

そういえばエクスプレス予約で散々な目に…。

先日の関西出張においてエクスプレス予約(新幹線予約)で散々な目にあったんでログとして残しておこう。ちなみに、わたしのエクスプレスカードは会社支給のカードでして、特徴は以下な感じです。

  • 会社請求なんでお金はいらない
  • 予約時に決められた出張番号を入れる
  • チケットの受取は自動受取機でok

又、わたしのiPhoneのSafariには以前紹介したエクスプレス予約の画面の崩れを直すbookmarkletがしっかりと登録されている状況です。

エクスプレス予約 – bookmarklet
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090121/1232545546

ってことで、ここからは私がチケットを手に入れるまでにやった活動を時系列に報告します。乗車駅はJR米原駅です。

  • 出発まで時間が無かったので予約じゃなく通常発券機へ。
タグ: EX予約

RogueTouchとBlocked。こればっかり…。

この週末は、仕事が忙しかったこともあるんですが、iPhone触っている時は、RogueTouchやるか、Blockedやるか…。こればっかりでした(^^;; 現在の進捗を記録しておこうと思います。それぞれ良い感じなんで…。

まずはRogueTouch。フロアは現在16階。レベルはMasterRogue。銭は4119。わたしの実力からすると、かなり良い感じで進んでいます。なんか前の無料版のRogueよりも簡単になってるかも知れないっす。それにしても、アニメーションが美しい。巻物読む時とか罠に掛かった時とか敵に魔法を食らった時とかw

f:id:hiro45jp:20090222224721j:imagef:id:hiro45jp:20090222224731j:image

冒険を振り返ってみると、食料を拾う確率がすごく高くって、逆に武器は一切出ず。1stプレイでは、武器がたくさん出たのになー。まるっきり運ですね(^^;;

うまくいっている理由を振り返ると、invisibleのリング(見えない敵が見える)、searchingのリング(隠し扉とかが探しやすい)、maintain armorのリング(防具が錆びない)がゲット出来たこと。更にidentifyの巻物(持ち物を識別できる)をたくさん拾って使えたことかなーと思います。

ただ、敵も強くなってきていて、まともに戦っても負けそうな感じなんで、持ち物をうまく活用しながら進めないとだなー…。でも持ち物も品薄だし…。もうすぐ死にそう。

次はBlocked。現在、62レベル。100レベルまで、もうちょっと遊べそうです。だんだん難しくなってきてますが、簡単に解けるレベルやめっちゃ難しいレベルなど、わたしの思考が偏っているのかも知れませんが、難易度はマチマチな気がします。

f:id:hiro45jp:20090222224750j:imagef:id:hiro45jp:20090222224801j:image

ということで仕事、仕事、仕事、ちょいゲーム、仕事、仕事…という週末でした。

タグ: Blockd, Game, RogueTouch

最近も精力的にアプリを試しておりまする

絶好調のAppStore。ある程度、満足しちゃって興味無くなった分野もあるんですが、新たな分野系のアプリには相変わらず、興味深々な日々が続いています。

最近落としたアプリも数知れず、その中でもホームに残るアプリが増えていっている状況でして、使い勝手の関係から全部で4画面にする!と自分で決めたルールを守りつつ、iTunes行きになるアプリも続々と増えていっています…。

ということで最近落としてホームに残留したアプリをご紹介。

  • クーリエ(結局、有料版ゲットしちゃった…)
  • WifiTrak(mobilepointで活躍するかなーと)
  • Vihgo(画像フィルタ系の無料アプリ)
  • Blocked(電車の中でやるお気軽ゲーム)
  • RogueTouch(こればっかりは即ゲット!)
  • 7CitiesTD(値引きを狙ってたゲームでFieldRunners系)
  • Mクーポン(マックのクーポンとカロリー計算w)
タグ: 7CitesTD, Blockd, Game, MyVideos, Mクーポン, Photo, RogueTouch, Vihgo, WifiTrak, クーリエ, グルメ, 電子書籍

dharmaがとうとうホームに常駐♪ – WebAppsよ、さよなら

軽量ブラウザのdharmaが、はてなブックマークに完全対応したこともあって、さささっと移行作業をしちゃって準備万端になったんで、これまでWebサイトのランチャーとして活躍していたWebAppsを一旦、iTunes送りにしてみました。タブが無い、横にしても平気。これだけでストレス感じずに使えちゃいます(^^)

f:id:hiro45jp:20090220215838j:image

軽量ブラウザを使う人って結構、巡回メインの人が多いのかなーと推測してみたりして。だとすれば巡回に特化した機能があると更に便利かなーとも思いました。開発者様のdharmaコンセプトに沿ってないかもしれませんが、個人的な希望を、ざーっと書いてみます。ピントがずれているかもしれませんがご容赦を。

  • ブックマークのフォルダ対応
  • ブックマークの字はもっと小さく
  • ブックマーク同士の行間も狭く(URLはいらないかも)
  • Google Mobile ProxyのON/OFF設定
  • 一応、横表示のON/OFF設定
  • 設定は全部アプリ内に内蔵
タグ: dharma, WebApps, Webサイト

いよいよRogue Touchが来た! – 速報

AppStoreを覗いたら…来たーーー!待ちに待ったRogue Touchの登場です!350円でしたが、値下げしてたタワーディフェンス系ゲームなんかどうでもいい!即ゲットです♪( ´▽`)

寝床から投稿してるんで攻略は明日以降ですが、ファーストインプレッションを早速ご紹介します!

f:id:hiro45jp:20090219233103j:imagef:id:hiro45jp:20090219233118j:image

起動画面。新規プレイと続きを選択出来ます。右上の「i」は英語なんですがヘルプが確認出来ます。歴代スコアも確認出来ます。それにしても音楽がかっこいい♪( ´θ`)ノ で、新規プレイを選択すると名前の入力からスタート!

f:id:hiro45jp:20090219233322j:imagef:id:hiro45jp:20090219233333j:image

いよいよダンジョンへ。Myキャラを中心に移動したい方向へタップすると1マス移動し、長押しで行き止まりまで移動します。至ってシンプルな操作感。画面の上段には体力、武器強さ、防具強さ、所持金。下段には装備品のグラフィックが表示されてます。分かりやすいっす!

更に、左下の虫眼鏡をタップするとその場を調べ、右下の月をタップすると休憩、画面のダブルタップで持ち物へと遷移、Myキャラをタップするとポップが出て階段の上ならば階段降りたり、矢の上ならば矢を拾ったり、何も無くても持ち物みたり出来ます。

ダンジョン内は、探索すると画面下部に自動でマップが記載されていきます。このあたりは、画面切替が必要だった無料版のRogueと比べると進化が著しいっす!それから、二本指でメイン画面の拡大・縮小も出来るみたい。

タグ: Game, RogueTouch