普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

1月, 2009:

GoogleAnalyticsをEvernote経由で見る

USアカにてゲットした「Analytics(Free)」を使ってGoogleAnalyticsが見れるようになりましたが、若干遅いかなーと感じたんで、時間を計ってみました。

ちなみにこのアプリ、日本のAppStoreにも登場したみたいです!

f:id:hiro45jp:20090131193352j:image

アプリ起動から情報が見れるまでWiFi環境で15秒くらい、3G環境で25秒といった感じ。Reports画面に遷移したら「Show」ボタンを押さないと駄目。で、内部挙動を予想すると「Show」押した瞬間に、GoogleAnalyticsのサイトにあるReport機能がキックされ、それをPDFで閲覧してるだけっぽい?(^^;

そうであるならば!

そもそも、GoogleAnalyticsのReport機能を使ってPDF形式のメール送信を毎日設定にしとけば問題ないじゃんってことに気付く。こっちの方が前日との比較が出来るんで、より詳細な確認が出来ますしね。

f:id:hiro45jp:20090131193445j:image

ってことで、数日試してみました。ここで問題。メール開くのも、メール貯まるのも面倒(^^; iPhone内にずっと貯まるんでクリーニングとかね…。そこで、うーんと考えていたら、以下のサイトを発見。

GoogleAnalyticsレポートはEvernoteに送りiPhoneで閲覧
http://itfun.jp/2009/01/google-analyticsevernoteiphone.html
タグ: Evernote, Google Analitics

GRIFFIN Clarifiを使ってTohMeganeを試す(続編)

以前に拡大画像を保存出来ないってことでiTunes行きになったアプリ「TohMegane(115円)」が嬉しいバージョンUPをして戻って来ました!

参考までに前回記事
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090114/1231950703

開発者様(日本人)のサイトもご紹介。「いくつかのブログでの書き込みを読んで」と記載があり、もしやもしや!?と勝手に想像してみたり。でもブログの声を拾ってバージョンUPして下さるなんて、このブログがきっかけじゃないにしても、開発者様には、感謝感激です(^^)

TohMegane 1.1公開
http://yuzu.sakura.tv/blog/?p=225

今回のバージョンUPで出来るようになったのは以下の2点とのこと。

  • 表示中の倍率で拡大画像を保存
  • 保存する画像サイズを4候補から選択可

f:id:hiro45jp:20090131112307j:imagef:id:hiro45jp:20090131112321j:image

タグ: Case, GRIFFIN Clarifi, TohMegane

USアカでLast.fm(無料)をゲット♪ – 音楽SNS

先日紹介した「iTunesのUSアカウントを作ってUS無料アプリを!」にてゲットしたUSアカウントで早速、USの優秀な無料アプリ「Last.fm」を落してみました。

Last.fm(ラスト エフエム)は、イギリスのLast.fm Ltd.が運営しているインターネットラジオを応用したSNSでして、名前の由来はLast FM you ever need(あなたが必要とする最後のFM局)という意味だそうです。2008年7月にJASRACとの契約が成立した為、音楽試聴が、日本語版でも合法なサービスになってます。

しかし!

何故かiPhoneアプリに限っては日本のAppStoreでは配信されておらず、前からUSアカウントを取得したら試したいな~と思っていたアプリだったのでした(^^) 日本サイト(http://www.lastfm.jp/home)も立ち上がってますんで、まずはLast.fmのユーザー登録をしときます。

早速、アプリをご紹介。

<トップ、プロファイル>

f:id:hiro45jp:20090129233006j:imagef:id:hiro45jp:20090129233022j:image

タグ: Internet Radio, Last.fm, USアカ

突然のFW2.2.1アップデート♪

なんか突然アップデートが来ました♪

朝起きてバージョンUPを始めたんですが、思いのほか時間が掛かってしまいまして、結局のところバージョンUPのおかげで会社はちょい遅刻ww

やっちまったなー、という感じ。

マイナーバージョンUPみたいですが、今日みたいなサプライズがあると嬉しくなりますよね~。中身ですが、Safariが安定したり、カメラロールがどうのこうのって感じらしいのですが、何がどう変わったのかほとんどというか、全く実感が沸かないです…。

しばらく様子を見てみようと思います(^^;

-

タグ: OS2.2.1

iTunesのUSアカウントを作ってUS無料アプリを!

どんぴさんの記事の中で「Analytics」というGoogleAnalyticsを無料で見ることの出来るiPhoneアプリがUS限定で出たってのが紹介されていて最近ずーっと気になってました。それに、昔からUS限定の優秀なアプリの存在にも興味を持ってたんで、思い切ってiTunesのUSアカウントを作ってみることにしました。

USアカウントの作り方はiPod loveさんにて紹介されていた手法です。goodeggさんの記事でも紹介されておりますが、ここから先は自己責任で…

iTS USのアカウントを5分で作ろう
http://ipod.item-get.com/2008/09/its_us5.php
アメリカのiTunes Music Store(iTMS)アカウントを作る方法
http://iphone.goodegg.jp/archives/932

USアカウントの作成には、アメリカで発行されたクレジットカードかUS専用のiTunesギフトカードが必要ってことで、以下サイトで「iTunes Music Store ギフトカード米$10(PIN NUMBER)1曲あたり143円」ってのを1,438円(税込1,509円)で、クレジットカードで購入。出費ですが、今後、USの優秀なフリーのアプリをゲットし放題!と考えれば、出費も仕方無しじゃ!と気合いで納得させる。$10分はUSアプリも買えますし。

タグ: USアカ

今日は1月の集大成~

仕事のことで恐縮ですが…。

今日は1月活動の集大成となる日でした。滞り無く無事にミッションコンプリートすることが出来まして、そのまま飲み会に突入です。ってことで今日はヘロヘロ(^^;

最近、iPhoneアプリで新たに試したいアプリが数多く出てきてる気がします。今後もどんどん紹介していきたいと思いますが、まずは明日あたりUSアカウント取得するかなぁ。USのAppStoreの無料アプリが欲しくなったので…。

結果は、明日~。

-

タグ: 雑記

ウェザーニュースタッチ1.0がすごいんです~

いろんなところで紹介されちゃってますが、書かずにはいられないんでやっぱり紹介しときます。先日、無料でウェザーニュースタッチというアプリが登場したんですが、これまでの痒いところに手が届く素晴らしいアプリだったんで、早速、ホームの1画面目に常駐することになりました(^^)

紹介記事は、PISCES(Tom)さんのところが詳しかったのでご紹介。

ウェザーニュース タッチ 1.0
http://pisces-319.seesaa.net/article/113140338.html

で、感想ですが常にタッチしていかないと詳細にたどり着けないところは修正して欲しいかも。地域設定しておいて詳細をデフォルト表示するとか、日常使うことを想定した作りになってると嬉しいなーと感じました。

特筆すべきは、ウェザーニュースアップデートの動画のストリーミングかな。お天気お姉さんっていろんな方がいるんですね。地域によって違うっぽい(^^) でも、若干雑談が多いんで時間無い時にはお相手できませんが…。

それと、CHって本当はもっと一杯あるみたい。Webサイトと同じだけあると理想。

っと希望ばっかり言ってしまってますが、日本向けのお天気アプリではあっという間にNo1な感じです。これからお世話になります。バージョンUPも期待してます~。

f:id:hiro45jp:20090126000351j:imagef:id:hiro45jp:20090126000404j:image

タグ: ウェザーニュースタッチ, 天気

結局ゲットしちゃいました – 柿木将棋

このアプリ。登場してからずーっとゲットしようか悩んでいたんです。でも、悩み、悩み続けることに疲れ、結局ゲットしちゃいました(^^♪ K55将棋でおなじみの柿木さんの9×9の本格将棋アプリ。450円と有料になりますが、K55でコンピュータの鬼人のごとき強さや操作性は分かっていたので、納得の「ポチっ」です。

f:id:hiro45jp:20090124185701j:imagef:id:hiro45jp:20090124185711j:image

K55将棋と比べると盤が細かいので親指での片手操作は若干慎重さが必要です(^^; それと、設定では6段階まで強さが選べますが、5×5と比べると9×9はバリエーションもあるんで、神っぷりを発揮する強さも緩和されるかなーと予想してみた。

説明を見てみるとパソコン版より弱く、有段者には物足りないとありますが…。私には十分すぎるくらい遊べるアプリですぜ。思い出しを兼ねて、将棋の戦法や囲いをググってみようかな~。長く遊べそうです!

囲い紹介
http://ww61.tiki.ne.jp/~bessho/kakoi.htm

上記サイトを見ると今って四間飛車が人気なんですね♪ って6年前のサイトか…(^^;

-

タグ: Game, 柿木将棋

カレンダー壁紙を作る – Quick Calender

ロック解除画面に使ってる壁紙は、毎日見ているんでカレンダーがいいなぁと思っていて、これまでは「SP Photo Cal」という115円の有料アプリを使ってました。このアプリは、カレンダーをお好み画像の中で配置し、新しい画像として保存するというアプリなんですが、単月なのがネックでした。

ロック時の画像にカレンダーを付与する – SP Photo Cal
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081112/1226506054

で、本題ですが今日は「SP Photo Cal」と同様の機能で、更に複数月のカレンダーが作れる「Quick Calender」という無料アプリを紹介します。このアプリは日本人の開発者なんで、応援しちゃいますよ~!

f:id:hiro45jp:20090123232156j:imagef:id:hiro45jp:20090123232210j:image

起動画面から使える機能は3つ。カメラロールにある画像の読込み、カレンダーの設定、カレンダー付の画像を新たな画像として保存するという単純構成です。カレンダーの設定では、起算月の設定と何ヶ月表示するかの設定が出来ます。

タグ: QuickCalender, 壁紙

最新ニュースをテキスト閲覧 – isWEN News JP

通勤に便利そうな無料アプリ「isWEN News JP」を試してみました。最新ニュースをテキスト閲覧できるそうです。元ネタはどんぴさん。

iPhoneでニュースヘッドラインを読む
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e73451.html

このアプリはWiFi、3Gの両方に対応してますが、キャッシュ機能は搭載してません。現時点で対応しているニュースサイトは以下の通り。11メディア、300カテゴリってことでかなりの量です。

  • asahi.com(24カテゴリ)
  • ITmedia(146カテゴリ)
  • mainichi(6カテゴリ)
  • msn(12カテゴリ)
  • NHK(8カテゴリ)
タグ: isWEN News JP, ニュース