普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

12月 2nd, 2008:

こんなにiPhoneゲームにハマるとは – Rogue登場!

今日は長文になっちゃいました…。

iPhoneのゲームは傾きを使ったものや、キーパッドを画面上に擬似的に作って操作するもの等、いろんなのが出てますが、iPhoneでアクションゲームはやるもんじゃない…というのが私の感想であり、iPhoneのゲームにハマることなんて無いと思ってました。

ところが!

Fieldrunnersの登場により、iPhoneでもこんなにハマれるゲームがあるんだなーと感動したんです。このゲームは、iPhoneの操作というよりも、見て楽しむ、戦略を楽しむタイプのゲームなんで、iPhoneでも十二分に楽しめるんです。で、まだ攻略途中の昨今、今度は、なななんと、昔ハマったRogueが無料で出てるじゃないですか…。ってことで、ポチっと数日前に落としてみました。

iPhoneで遊べるRPGの名作「Rogue」
http://ipodtouchlab.com/2008/12/iphone-rpg-rogue—302.html
App Storeに最強のRPGが登場 ”Rogue”
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20081130/1227966496#c

まだFieldrunnersやってるからなーと思いつつも、Rogueを触ってみる…。がーん!昔と同じようにハマる!しかもiPhoneでの操作もそんなに苦にならない!ってことで、再び感動を覚えました。私はRogueはUNIXで触ったことあるんですが、どうも記号が覚えられなくて、きっとハマったら楽しいんだろうなーと思いながらも敬遠してました。その後、Linux Zaurus時代にNetHackというRogueライクなゲームをやってみたところ、その楽しさに気がついたのです。

タグ: Game, Rogue