普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

12月, 2008:

大掃除でヘトヘトです…。

今年もそろそろ終わりですね。

我が家の大掃除が思った以上に苦戦中でして、その物量や埃にすっかりやられて体調崩してしまいました。

今日で丁度ブログ生活が丸3ヶ月になるんで、まとめ記事とか書こうかなーと思ってましたが、巡回ブログのほとんどが振り返り系だったりするんで、新鮮味も無く…。ってことで、今日はあっさりとしたブログで締めようと思います。

これから食事なんですが、とんかつか、寿司か、ケンタッキーか、うにパスタか…、どれか、もしくはどれもが食いたいです。食いたいのです。2回言ってみた。家族の説得も完了。掃除も終わってませんが、これから外出してみようかと。

最後、ちょっと真面目な話を。

ブログは自己満足の為にスタートしたんですが、それが日課となり、時々、他サイトで紹介して頂いたり、Twitterで「いつも見てます」と励ましの言葉を頂いたり、とても嬉しかったです。自分のログが、数少ない人かも知れませんが、様々な人に読まれているんだなーと実感することが出来ましたし、こんな初心者ブログでも毎日巡回してくれる人がいるんだなーと自らの存在にちょっぴり勇気が持てました。ホント感謝です。

iPhoneは日々進化してるんですが、これだけハマってしまう要素は、皆が同じプラットフォームで、限られたApp配信ルートで…というWin環境には無い狭さというか制限が逆に深さを追求する欲求に繋がり、日々ウォッチしてないと遅れちゃうと危機感持ったり…。そんな感じなのかなと思います。

まだまだ熱は冷めてませんので来年もいけるところまで毎日何らかのiPhoneログを残していきたいと思います。日本語が時に変かも知れませんが、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

皆さま、良いお年を。

-

タグ: 雑記

現時点で最も優れたTwitterクライアントかも – Tweetie1.1

11/24に紹介したTweetieですが、当時はTweetsvilleも優秀で、どっちもバージョンUP次第かな~と思ってたんです。当時の記事は以下の通り。

Twitter有料アプリを衝動買い… – Tweetie, Tweetsville
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081124/1227500867

その後、Tweetie、Tweetsville共にバージョンUPしたんですが、Tweetsvilleは安定感は増したものの、呟き文字の一部が欠けるといった初歩的なミスが残っていてイマイチ…。一向にバグフィックスもしないんでiTunesに眠ることに…。

一方、Tweetieは2週間ちょっと前にバージョンUPしてたんですが、詳しくチェックして無かったんです(><) で、改めて使ってみると、私にとっては素晴らしいバージョンUPをしてくれていたことに気がつきました。ということで、Tweetieが現時点のMy最強Twitterクライアントになってますんで、改めて紹介したいと思います。

ちなみに、これまでTwitterFonがいい感じだったんですが、バージョンUPして未読呟きが200を超えるとそれより前の未読が辿れなくなったのが災いしてホームから消えてiTunes行きになってます。結果、現在はTwinkleとTweetieの2アプリのみホームに居座っています(^^)

Tweetieの現時点のバージョンは1.1でして、新しくなった機能を中心に特徴を見てみることにします。代表的なのは以下な感じ。

  • 吹き出し以外にSimpleテーマ追加
タグ: Tweetie, Twitter

iPhone連絡先を大掃除&整理 – Outlook同期

いやー。昨日は連絡先を消しちゃったことによって、通算2回目のiPhone復元をすることに(^^;; 中身の挙動を想定しながらの作業だったんで、大変ではありましたが、勉強にもなりました。ってことで、大掃除の悪戦苦闘ログをご紹介します。ちなみに私はMobileMeには興味がありません…。

事の発端は、iPhone連絡先の中身が気になっていたこと。年末だし、大掃除したいなーと。やりたいことは以下の通り。

  • グループ分けしたい
  • 絵文字は1連絡先1文字だがフリガナを変えたい
  • 主番号とか携帯番号とか分類をきちんと揃えたい
  • そもそもフリガナ間違ってる人を直したい
  • フルネームじゃない人も直したい
  • 一覧で見ながら不要な連絡先を消したい

iPhoneで編集すると一覧から1件づつ、更に2画面くらい深く潜らないと更新出来ないんで、こりゃー不便ってことで初期移行以来のPCとの連絡先同期を試みました。以下、復旧も含めて、やったことログです。iTunesはすごく癖があるんで、こんな時くらいですが、AppleイマイチというかWinは何でも出来ていいなーと感じてしまいます。

1.Outlookの連絡先をまっさらにする

タグ: Outlook同期, 連絡先

ネクタイの結び方 – iTie

今日もある意味、普通のサラリーマンネタです。

クリスマスが終わってからAppStoreの更新が止まってるんですね。休みですかね(^^; 日々、新しいアプリがどんどん出ることを普通に感じてましたが、こうやってアプリ情報が入ってこないと、改めてiPhoneの楽しさを支えているのは、iPhone自体というより周辺のインフラ環境の成せる業なんだなーと痛感してしまいます。

で、楽しさ発見の旅ということで、現時点のAppStoreを巡回。ビジネスカテゴリを見ていたら、ネクタイの結び方を紹介しているアプリを発見。有料アプリも2、3あるようですが、この手のアプリにお金を払う気は無いんで無料アプリを落として見ました。「iTie」というアプリです。5種類の結び方を紹介してくれます。

  • Four-in-hand Knot(For a narrow, longish knot)
  • Half Windsor Knot(A knot suitable for formal occasions)
タグ: iTie

OKWaveって無料アプリを落としてみた – 何でも挑戦

今日はまさに普通のサラリーマンっぽい内容です…。

アプリ探しの旅を続けていたらOKWaveっていうちょっと気になった無料アプリに遭遇したので落としてみました。

iPhone触ってるとインターネット上に転がってる無料コミュニティの存在、名前はどっかで聞いたことがあるけどやったことは無い、っていうサービスに出会うことが多い気がします。

で、そんな時、自らの幅を広げようと思って試してみると「へーっ、こんな面白いんだー」と気付く…。積極的にこれまで挑戦してこなかっただけで、世の中って無料の面白いサービスがすっごいスピードで生まれているだなーと感心させられてばかりです。

こういった感情は明らかにiPhoneと出会ったから生まれたんだろうなと思います。

もうちょい振り返ると、私自身はIT業界にずーっと身をおいてますがビジネス上のITとコンシューマーが触れるITって明らかに違っていて、今の時代はコンシューマーの利用するITが時代を作るというか、損得の無い世界からアイデアが生まれ、コンシューマーの心理的な満足感が口コミやコミュニティを通じてサービスを提供する企業にフィードバックされ、企業と企業の連携で広告ビジネスが本当の意味で活性化してきており…。

そんな新たなビジネスモデルを新聞記事じゃなくて「生」で体感出来るって、仕事にも活きるなーっとモチベーションも上がって来てます。

iPhoneと出会ったことによって試みたインターネットへのライフログの蓄積は私にとってはカルチャーショックだったりします。AppleStoreにもコミュニティが基になってるアプリがたくさんあって、私のホームにあるアプリを見渡しても以下のようなアプリが存在してます。

  • はてなtouch(はてなブログ)
  • Twitter(Twinkle、Tweetie等々)
タグ: OKWave

タクシー待ち

やっと満員電車を脱出しまして今度は最寄駅のタクシー乗り場で長時間待たされてます…。ってことで、今日はタクシー待ちしながらのブログ更新です。

近頃、本ブログは、生活習慣タグの書込みばかりになってしまってます。理由は簡単でiPhoneアプリで、これだ!と思えるものが無いから…。クリスマスは、期間限定のセールがたくさんあるに違いないと期待値マックスで待ち構えていたんですが、思いの他、心惹かれるセールアプリは出ませんでした…。残念。

話題的にも大手がゲーム出したってのが多くて、しこたま有料アプリをゲットしてしまった後なんで、若干ですが有料アプリ購入にセーブ心が芽生えていたのも事実だったりします。普通のサラリーマンとしては、ビジネスアプリで優秀なのが出て欲しかったので、まー消化不良です。

実はMobileFiles ProっていうMS-OfficeのファイルをiPhone上で編集出来るアプリがQuickoffice,inc.って会社から先日リリースされてるんですが、AppStore上のレビューも無いし、ブログでの紹介記事も無いしで、人柱になるのは1200円だしリスク高いなぁーと思ってて…。でも、興味深々だったりします。

誰か試してくれないかなぁ…。日本語いけるのかとか、UIは実用に耐えられるのかとか…知りたいのです。

おっ!!

やっとタクシー来ました。突然ですが、今日はここまでとしまーす。おやすみなさい。乗り込めー!

-

タグ: 雑記

今年最後の勝負日

クリスマスに予定していた仕事上のビックイベントが無事終了しました。先週の週末辺りは気が気じゃなくて、やばいんじゃ無いかと自ら企画した計画に押し潰されそうでした。

で、結果から言えば大成功!

無事に今年の仕事の終わりも見えて来ました。最後はお客様と懇親会ということで、しこたま飲みまして、今は帰りの電車の中で、はてなtouchでブログの下書きを書いてる最中です…

明日の会社が終われば、やっと年末年始の休暇に突入!ってことで、今日はiPhoneとは全く関係の無い話題でした。

f:id:hiro45jp:20081226001752j:image

メリークリスマス!

-

タグ: 雑記

今日はクリスマスイブ – おまけBB2C

妻の実家で例年やってるクリスマスイブのパーティに今年も招待されました。今年は、ワンコも一緒に過ごしたんで写真を紹介。写真は、義母とワンコとケーキの一気撮り。SteadyCamで撮影しましたが、ナイスタイミングでワンコもこっちを向いてくれて、くっきり、バッチリ写りました。SteadyCamは、やっぱりすごいなーと。

f:id:hiro45jp:20081224224931j:image

ということで、今日は簡単ですみません。ワイン飲み過ぎで眠くて眠くてどうしようもありません…。

っと寝る前にひとつお知らせ。BB2CがバージョンUPしてますね。何か細かいのが色々変わっているようです。もっとも変わったなーと思えるのが起動画面。いい感じ♪

f:id:hiro45jp:20081224225308j:image

BB2Cの使いかた
http://balloo.infocity.co.jp/bb2c/

-

タグ: 2ch, BB2C, 雑記

やっとZeptoLinerゲット – アウトラインメモ帳

最近、PCを持ち歩くのが怖くなってきました。

後輩が忘年会で始発まで時間を潰して帰宅中、抱えて持っていた鞄が置き引きされたみたい。電車の中では爆睡してたらしいのですが、それにしても抱えていた鞄が盗られるとは…。で、盗難届けとか出して様子を伺っているとクレジットカードが使われた形跡が後日判明しました。怖い、怖い!ちなみにJR東日本の山手線でして、まず間違いなく確信犯です。

ってことで1日中外出する時は、出来るだけPCを持ち歩かないようにしよう。外出中に仕事しないといけない場合には、iPhoneで仕事しようってことで、生活習慣を変えようとしてます。

前置きが長くなりましたが、そんな経緯で「ZeptoLiner」なるアウトラインメモ帳(有料アプリ)をゲットしました。年末は報告資料作ることが多いんですが、構成を考えるには普通のメモ帳じゃちょっと辛いし、コピペや階層管理できるメモ帳が無いとなーって思ってたので…。

f:id:hiro45jp:20081223172438j:imagef:id:hiro45jp:20081223172450j:image

ZeptoLiner(ゼプトライナー)
http://zeptoliner.com/index_j.html

落とした翌日にバージョンUPしまして、現在のバージョンは1.1.0。丁度欲しかった機能が追加されました(^^) ZeptoLinerの特徴は以下の通りです。シンプルですが、いい感じです。

  • 横長表示・入力に対応
  • ドラッグ&ドロップ
タグ: ZeptoLiner, メモ

手ブレ防止カメラ(有料) – SteadyCamPremium

先日紹介した手ブレ防止カメラの件。何とSteadyCamPremiumというSteadyCamの有料アプリが出たみたいです。早速、試してみました。違いはプラスアルファの設定が出来るところなんですが、相変わらずシンプルな出来栄えです。

f:id:hiro45jp:20081223031331j:image

今回、iEasyCameraでお馴染みの画面のどんな部分を押しても押した瞬間にシャッターを切る機能、それからタイマー機能が設定できるようですね。もちろん先日のSteadyCam2.0で採用されたプレビューやカメラロールを見る機能等はそのまんま使えます。115円なんで速攻ポチってしまいました…。

お試しあれ~。

-

タグ: Camera, SteadyCam