普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

11月, 2008:

フットサルチームの忘年会ですた

最近、雑記が多くなってきました。iPhone環境が理想に近づいてきて、環境が変わるってことが少なくなってきた証拠かもしれません。

昨日、飲み会の席でiPhoneを仲間に披露することが1回あったんですが、いろんな長所を紹介したかっけど、うまく口に出して言うことができず、逆に携帯使いの話題になってしまいました…(^^;

まだまだiPhoneが仲間に受け入れられる日々は遠そうです。iPhoneは何がすごい!って一言で言えないところが弱いんですよねー。ま、自分で選んでiPhoneにしない限り、真実を捉えることも難しいでしょうし、そういった意味では、楽しそうーとか一瞬でも紹介できたら、それ以上は深入りしないようにしようって思ってたりもします。

新しく出会った仲間と電話番号やメール交換もしたかったんですが、相手はauだったりして、そこはやっぱりiPhone不便だなーと思いました。相手は赤外線の準備万端だったりしたので。

ということで、まとめですが、他人にうまく伝えられないけど、私自身は既にiPhoneマニアになっており、iPhone無くして生活が成立たなくなっているんだ…ということが実感できた1日となりました(^^)

-

タグ: 雑記

油絵を描いて暇を潰す – OilCanvas

最近話題のOil Canvas。5万ユーザーまで無料ってことで私も落としてみました。このアプリは写真をベースにiPhone画面を指で撫でて油絵チックな画像を作成するアプリです。

Oil Canvas 1.0
http://pisces-319.seesaa.net/article/110231385.html

通勤でバスを使うのですが、バス待ちが多い時などに大活躍してます。

時間をかけた分だけ、綺麗になるんで絵心の無い私にも楽しめます。私なりの楽しむコツですが、まずは題材の画像を探すのは、「Backgrounds」や「EndlessWalls」といった壁紙アプリから好きな画像を保存。で、その画像を加工していきます。

画像選びのポイントは、難しくない画像。つまり、背景が単色で気合いを入れる部分が少ない画像がオススメです。メインとなる具材に時間をかける。結構、時間かかるんで私的にはこれが良いかなーと。早速、私の作品をご紹介。

f:id:hiro45jp:20081129113304j:imagef:id:hiro45jp:20081129113303j:image

指でiPhoneを撫でながら描いていくんで、画像は可愛い方が良いです(笑) 撫で撫でするんです。ひたすら。右の画像は、本当はリトルビックプラネットのリビッツにしたかったんですが、探せなかったので、似たような物体を描いてみましたww この物体、良く目にするんですが、なんて名前なんだろう…。

タグ: OilCanvas, Photo

寝すぎた…

昨日のブログを今日書いてます。

昨日は19時には帰宅したんですが、どうも眠くってすぐに布団に入り、気が付いたら翌日8時(笑) どれだけ疲れてるんだって話です。

前回のトピックの続きですが、昨日も日比谷線でイヤフォンつけた白iPhone使いに遭遇。今回は外国人です。ホントどんどんiPhone使いに遭遇する率が上がってきてます。私の周りだけなんでしょうかね…。

でも、嬉しい気分になってしまうのは何でだろう。

-

タグ: 雑記

最近、iPhoneユーザーに良く出会う…

私は都内で働く普通のサラリーマンですが、最近、通勤中にiPhoneユーザーに出会うことが多くなってきました。別に飛びっきり売れてる訳では無いんでしょうが、何故か偶然にも良く目にします。しかも、白iPhone(^^)

ここ1週間くらいで3人会いました。最初のひとりは、まだセロハンのついた新品iPhoneを霞ヶ関近辺で嬉しそうに触っているサラリーマン。次のひとりは神谷町のマックでふと横を見るとiPhoneいじっていたサラリーマン。そして、今日は、満員電車の中、新宿近辺で優雅に座り、iPhoneをいじってたサラリーマン。なんと、全部サラリーマンですww

私は電車内ではTwinkleで呟いてることが多いんですが、TimeLineを必死にフリックしてて、いつも無我夢中なんです。そんな時に、ふと見上げるとiPhoneユーザーが近くにいる。で、逆に相手にも同じように「お、iPhone触ってるじゃん」とか思われてるんじゃないかなーと思うと急に恥ずかしくなったりしてます…。

以前、食わず嫌いをやめて決心してフリック入力の練習をし、やっと片手フリックに慣れてきたんですが、見かけるiPhoneユーザーは、まだまだ両手で打ってる人が多い気がします。そんな姿を見ると、「フリックいいですよ!」とかリアル呟きそうな自分がいて、びっくりします。iPhoneというニッチな端末を持つもの同士の変な連帯感みたいなのが芽生えているのかもしれません(^^;

更に!会社にはiPhoneユーザーが3人います。で、最近知ったんですがiPod Touchユーザーも結構いるみたい。知っているだけでも2人います。どうもTouchユーザーは、ポッケに隠し持っている率が高く、見せびらかしたりしないみたいですね…。特にiPhoneユーザーには(^^; 発掘するコツは掴みました(笑)

なんか、iPhoneやTouchユーザーが増えてくると情報共有したくてたまらなくなります。と言いつつも、まだ会社のメンバーには、このブログは秘密にしてるんです…。それこそ恥ずかしいし…。

あー、もっとiPhoneユーザー増えないかなー。

-

タグ: 雑記

時計アプリを入れてみた – iFlipClock Plus

先日、「iPhoneのデフォルト時計は秒が出ないので、極めて不便」と言われたので、AppStoreで「clock」検索し、秒表示できるアプリを探してみました。いろんなアプリが「clock」でヒットするんですが、デジタルで秒が表示されるアプリって割と少ないんだなーということを実感。

そんな中、ふと気になった時計アプリがあったんで衝動買いしちゃいました。もちろん、「今なら通常価格の40%OFF」という言葉に負けたのは言うまでもありません(^^; 結構前にどこかのブログで紹介してたような気もします…。

iFlipClock Plus
http://www.exedria.us/iflipclockplus_jp.asp

f:id:hiro45jp:20081126224035p:image

見た目は、以下な感じ。デジタルで秒を表示してくれるアプリです。

f:id:hiro45jp:20081126224033p:image

実はスキン画像が45種類もあって、その中から選ぶんで、まず飽きないかなーと。時計の設定画面は、以下な感じ。赤字が気に入った機能です。

f:id:hiro45jp:20081126224034p:image

タグ: iFlipClock, 卓上時計

今日は…

”はてな”にアクセス出来なかったんですが、メンテ中みたいですね…。

ということでブログは明日にします(^^)

-

タグ: 雑記

Twitter有料アプリを衝動買い… – Tweetie, Tweetsville

iPhoneのTwitterアプリは色々なのが出てますが、この度、有料アプリを衝動買いしてしまったのでご紹介しておきます。元々、Twinkleを中軸に据えて、TwitterFon、NatsuLionの無料アプリを使ってたんですが、Twinkleの吹き出し的なタイムライン表示にやられてしまいまして…別アプリを探していたのです。

これまでのTwitterアプリの紹介記事は以下な感じ。当時と違うのは、TwitterFonが更にVerupしまして、FollowやRemoveが出来るようになった点。Search機能もうまく使うことで、メッセージを見ながらFollowerのFollower探しが出来るのが、素敵な感じになってきました。ってことで、NatsuLionは、準1軍に降格気味です。

Twinkle, NatsuLion, TwitterFon
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20081110/1226324361

で、今回、衝動買いしてしまった2つのアプリ。

Tweetie
http://www.atebits.com/software/tweetie/
Tweetsville
http://www.tweetsville.com/
タグ: Tweetie, Tweetsville, Twitter

バッテリー付ケースが増えてきた – 注目の品

いきなりですが、がーん。

今日はwindowsのsafariを使ってブログ更新してましたが、下書きがほぼ終わりプレビューした後、編集に戻ったらフリーズ…。safariのverupは逆に不安定になったかもです。小刻みに保存しないとだな…。ってことで、実質2回目の記事更新。注目のバッテリーケースを備忘を兼ねてメモしときます。

近頃、お客様の位置的な関係から地下鉄に乗ることが増え、気持ちバッテリーの減りも激しくなってきた感があります。もちろん、日に日にiPhone触りまくる率が上がっているのが、最もな原因だと思いますが…(^^;; この状況に耐えるには、ソフトではどうしようも無く、ハード増強するしかない。

ちょっと前は、MophieのJuice Packが良さげでしたが、今の候補は、厳選し、以下の2品になってます。スタイリッシュさを取るか、それともバッテリー容量を取るか。それが悩ましいところです。

Incase Power Slider battery case for iPhone 3G
http://www.slashgear.com/incase-power-slider-battery-case-for-iphone-3g-1723006/
タグ: Case, Incase Power Slider

FW2.2に合わせたホーム画面の構成にしてみた!

FW2.2になって「ホームボタンを押すだけで、最初のホーム画面へ移動してくれる」機能が追加されました。これが、すっごい便利ってこともあり、ホーム画面(4画面)のアイコン構成をガラっと変更してみました。コンセプトは以前と変わらず、右下から左上に向かって重要アイコンを配置するスタンスにしてます。理由は、右手の片手持ちで押しやすい場所に、いつも使うアイコンを置きたいからです(^^)

さっそく画面をご紹介。

f:id:hiro45jp:20081122231749p:image

1画面目は、毎日ほぼ必ず触るんじゃないかと思われるアイコンを配置。どれもこれも必需品。iPodとiTunesはPodcastダウンロードを踏まえ、1画面目に入れてみました。マップはストリートビューもすごいんですが、何よりも経路検索の徒歩、電車の追加が嬉しい。まさにGPS分野の最強アプリです。

f:id:hiro45jp:20081122231748j:image

2画面目は、巡回ニュース系、ゲーム系、カメラ系を配置。1画面目と同じくらいの頻度か、ちょっと落ちるぐらいの頻度で使うアイコンを配置してます。

f:id:hiro45jp:20081122231747p:image

3画面目は、ネトラジ系、撮った写真の加工系、壁紙系、動画系、そして1、2画面目から脱落しちゃって、もうすぐ消すんじゃないかと思われるアイコン群です。NatsuLion、Y!地図、FlyCastあたりは、アップデート次第では残ると思いますが、今は準1軍なアプリになっちゃってます…。

f:id:hiro45jp:20081122231746p:image

4画面目は、あまり使わない標準系、辞書、ユーティリティ系、その他って構成です。Wikipedia系は、昔はWikiamoを使ってましたが、Eurekaになってます。でもWikipedia自体、あまり使わなくなった(それよりも巡回ニュースで時間を使うようになった)んで、4画面目に来てます。

タグ: OS2.2, ホーム紹介

FW2.2がキター(^^)

今日は、まさかというか、やっとというか、FW2.2のリリース記念日になりました(^^)

13時から18時過ぎまで、ずーっと外出してたんですが、ミーティングを終え、TwitterFonを見たら何と何と!未読件数がいつもの数倍ww タイムラインが大変なことになってました(^^; やっと事態を把握し、今度はByline。こっちも記事の数がすごいことにww

いろんな人が感想を述べているんで、私も同じように感想を書こうかと思いましたが、今日は簡単にしときます…。

何故ならば、iPhoneをいじりたいんで!

アップデート内容は最後に列挙しますが、記載の他に気が付いた点がいくつかあります。ひとつ目は、株価の一覧名がコードじゃなくて銘柄名になったこと。もうひとつは、先日ブログでも紹介したCoolirisの同期バグが直ったこと。この同期バグは、直しようが無かったんで、これで安心です。

他は、日本語関係。テンキーの「。」と「、」の文字位置が逆になったこと。実は、フリック入力を覚えてしまった今となっては、ちょっと痛いな~。それと、連絡先が変換候補に出るようになったこと。これは前回からの復活ネタですが、パフォーマンスは落ちていないんで、いい感じです。ユーザー辞書としてとりあえず使えるかも。

  • Googleストリートビューに対応
  • 交通機関情報と徒歩の道順を選択可能
  • ピンをドロップして住所を表示
タグ: OS2.2