普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

10月 25th, 2008:

お気に入りにJavaScript? – bookmarklet

Web閲覧をしていてる際に、iPhoneの痒いところを助けてくれるSafari上の補助テクとしてBookmarkletの活用が1ヶ月半くらい前(=iPhoneゲットの半月後)のマイブームでした。

WikiPedia:ブックマークレット

ブックマークレット (Bookmarklet) とはJavaScriptで記述された小さなプログラムである。たいていの場合、ウェブブラウザのブックマークに登録して利用することからこの名称となった。 登録したブックマークをクリックして使用する。ブックマークレットを用いると、ウェブサイトを閲覧する際の補助として役立つ。特に携帯情報端末 (PDA) や携帯電話に搭載されたブラウザでは足りない機能をブックマークレットによって補うことが可能となる。

現時点でiPhoneがコピペ出来ないのは周知の事実ですが、SafariにBookmakrkletを登録することで擬似的にコピペが実現できちゃったりします。

実は、「Bookmakrlet」という単語を知ったのも、又、調べようと思ったのもiPhoneを使うようになってから…。ITに近い業界で仕事をしているのに知らなかった…。恥ずかしい(^^; と思いつつも、知ったら知ったで興味が沸いて来ました。

元々こういう仕組みって好きなんです。定常的にルーチン化した行為を効率化できるんで(^^)

iPhone 3Gで使える!ブックマークレット大辞典
タグ: Bookmarklet