普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

10月 11th, 2008:

お天気概況 – アメッシュすごい!!

今日はアプリじゃなくてWebサイトのご紹介。

iPhone用に最適化されたサイトが増えて来ましたが、その中でもWebクリップとしてホーム画面に登録している天気関連のサイトです。毎日の天気は朝起きて必ず確認する行為。家から駅までバス通勤の私は、天候によって車の渋滞具合が変わり、家を出発する時間を変えないと遅刻する。なので、必須な行為だったりします。

iPhoneにはプレインストールで当日から1週間分の天気と最低気温と最高気温を表示してくれるアプリが入ってます。詳細を見たい場合にはYahoo!サイトに飛ぶことも出来ます。ま、天気予報という意味では、これで事足りるんですが、どれくらいの雨なの?というアナログな情報が実は欲しくて、アメダスみたいのが見れるサイトがないかなーと探していたのです。そんな中で見つけたサイトです。

集中豪雨には欠かせない! 「東京アメッシュ for iPhone」
http://iphone.goodegg.jp/archives/682

10分間隔で、関東地方の状況が確認できます。傘持参か悩む時に使えます。仕事帰りにもチェックし、置き傘どうしようって時にも何気にチェックです。

さて、このサイト以外で、最近見つけた他にも便利そうなサイトを見つけました。台風の情報を確認するサイトです。

iPhone 台風情報
http://blog.sohaya.com/?p=2459
タグ: アメッシュ, 天気