普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

iPhoneサイト紹介

[チラ裏] Bookmarkletを公開した理由と予告

久しぶりのエントリーです。

Bookmarkletの件、たくさんの方々に使って頂けているようで、本当にありがたいと思っています♪ Twitterでもたくさんのコメントを頂戴しました。すごく嬉しかったです。実はこのBookmarkletは、以下のターゲット層の方々に対して作り、公開しました。

  • 毎日Blogを書いてらっしゃるベテランな方々
  • ひとつの記事を書くのにも苦労なさっている方々
  • iPhoneでBlogを書くことが常の方々
  • Yahoo!Pipesに挑戦したいと思ってらっしゃる方々

毎日Blogを書いてらっしゃるベテランな方々。いつも楽しく通勤で見させて頂いています。Blogを読むのが楽しくて、その更新スピードに驚きつつも、いつも読んでいたくて、何とか書き手の作業的な時間を効率化できないかなと思い、作ってみたのでした。

ひとつの記事を書くのにも苦労なさっている方々。私がBlogをはじめた時もそんな状態でした。実は今もたまにそうなります。とにかく書きたい。内容はどうあれ発信したい。自分を表現したい。そんな方々を応援したいと思い、作ってみたのでした。

iPhoneでBlogを書くことが常の方々。私もiPhoneでBlogを書くことに挑戦していた時期がありました。しかし、何度も挫折しました。でも、このBookmarkletがあれば、無理なく書けたかもしれない…。そんな想いがあったので、作ってみたのでした。

Yahoo!Pipesに挑戦したいと思ってらっしゃる方々。Javascript、Javascriptが呼んでいるPipes、Pipesの中で呼んでるPipes。3段階のステップを設け、Yahoo!Pipesのできること、記述方法を伝えたい、習得してもらいたいと思い、作ってみたのでした。

タグ: ATOK Pad, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Yahoo!Pipes, チラ裏, 振り返り雑記

お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む)

KAZUGIMIさんからのリクエストでfacebookのリンク共有のようなことができないか?と要望があったのでBookmarkletを作ってみました。すっかり職人になってしまいましたが、それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。

基本機能は以下の通り。

  • 気になるWebページをブラウザで見る
  • 気になるキーワードがあったら選択(これは任意)
  • Bookmarkletを起動(ShareHtml)
  • ダイアログが出てくるのでコメントを記入(無くても良いけど)
  • HTMLが生成されるんでBlog投稿編集ページにコピペ
  • プレビューして投稿

PCでの使い方(デモ)

題材は、独特の個性で頭角を現してきたspring_friendsさん。先日もttachiさん主催のDpubで会ってきました。イケメンで礼儀正しい男です。多分。

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Share, Yahoo!Pipes, サムネイル画像

PCでiPhoneを操作する – myPhoneDesktop 1.4.1

オフィスで仕事してますとiPhoneをずっと触ってる訳にはいかないんです…。
ずっと触ってると「仕事してるんか、ごらぁ」と変な目で見られちゃったりします。

そんな時に重宝するのが、今日ご紹介するMyPhoneDesktopというアプリ。有料600円と値が張りますが「PCからiPhoneを操作する」ことができちゃいます。iPadでも使えるユニバーサルアプリ。地道にバージョンUPしてて現在は1.4.1です。

実は前からあるアプリなんですが、連携ツールとして奥深いアプリなんです。連携方法は、プッシュ通知。PCでアクションするとiPhone/iPadにプッシュ通知が送られ、myPhoneDesktopを経由して、SMS、Skype、Safari等々に繋いでくれます。

どんなことができるかと言うと、以下の通り。

  • 3G回線でもWiFi回線でもどっちでも使える
  • PCとiPhoneは同一ネットワーク上に存在しなくとも問題なし
  • PC側は専用アプリでも良いし、ブラウザアプリでも良い(ブラウザお勧め)
  • PCからiPhone/iPadに、URLが送れる(Safari連携)
  • PCからiPhone/iPadに、テキストが送れる(クリップボード連携)
  • PCからiPhone/iPadに、画像が送れる(カメラロール自動保存)
タグ: GoodReader, myPhoneDesktop

エアジャケのシミを無くし、フィルムを綺麗に貼るTips紹介

私のiPhone 3GS(白)はエアジャケ(クリア)を装着してるんですが、今日トブさんの記事で新色のエアジャケが紹介されてました。

人気のエアジャケに「ミラーブラック」と「クリアブラック」が追加
http://applembp.blogspot.com/2009/08/air-for-iphone.html

ミラーブラックが気になるな~。でも…。トブさんの記事を見ると外側からミラー塗装されてるみたい。内側から外側に向けて塗装されてると嬉しいのに..と感じてみたり。今度、実物を見に行こう。

ということで、今日はエアジャケとフィルムのネタ。

エアジャケの良さはフィット感。比較的安価な部類なんでオススメです。私の場合、エアジャケに関しては、ずっと食わず嫌いだったな~と後から後悔した記憶があります(;^ω^)食わず嫌いな方、お試しあれ。

で、エアジャケ(クリア)を装着する時のTipsなんですけど、装着した際に接触部分に濡れたようなシミが出来てしまうんですよね。これを回避する方法として、酔いどれオヤジのブログさんの記事がすっごく参考になりました。

濡れたようなシミを作らずエアジャケを装着する方法
http://yoidoreoyaji.blog10.fc2.com/blog-entry-578.html

私も真似してベビーパウダーを塗り塗りしてシミを作らずに装着してますw

タグ: Case, エアジャケ, フィルム

MyWebClipに登録してない唯一のサイト – Shoutcast Listener

今更なネタですが、以外と知らない方々が多いかも…と思いまして今日はMobile Safariの特徴を活かしたiPhoneサイトをご紹介します。

実は、我がホームに存在しているWebClipは、1サイトを除き、全てがMyWebClipに登録され、ホームから姿を消しました。最後に残った1サイトが今日紹介するiPhoneサイトです。

Shoutcast Listener
http://iphone.onthego.jp/radio/#_home

このサイト。以前に紹介したこともあるんですが、インターネットラジオ局のShoutcastを聴けるサイトなんです。

f:id:hiro45jp:20090615215509j:imagef:id:hiro45jp:20090615215524j:image

トップページでは、ジャンル、キーワード検索、Pickupsからチャンネルを選べます。上記は、Jpopを選んでチャンネル一覧の画面へ遷移した様子です。

f:id:hiro45jp:20090615215544j:imagef:id:hiro45jp:20090615215556j:image

XAMFMを選んでみる。BitRateの確認もできるんで音の入りが悪い場合は、低いRateのチャンネルを選ぶといいかも。で、Playボタンを押すとQuicktimeが立ち上がり、演奏がスタートします。この段階で、ホームボタンでMobile Safariを終了すると….。

タグ: MyWebClip, ShoutCast, ShoutCast Listener, Webサイト

アプリの新着や値下げ等々を紹介する秀逸サイト – AppUp

先日Twitter経由で知り合いになったHideMさんのサイトが素晴らしかったのでご紹介。MyWebClipを使うようになってWebサイトを探す楽しみが増えたんですが、今回のサイトは超おすすめです!(´∀`)

AppUp(iPhoneサイト)
http://appup.net/iphone

f:id:hiro45jp:20090613014219j:imagef:id:hiro45jp:20090613014233j:image

新着、人気、値下げ、オススメ!、キニナル!、CMからアプリを探せます。タップするとカテゴリ表示されます。キーワード検索ももちろん可能です。

f:id:hiro45jp:20090613014300j:imagef:id:hiro45jp:20090613014312j:image

アプリ一覧の画面。Discount、Free、New、日本語対応のフィルタリングができ、更にコンボをタップするとトップ画面のカテゴリを、アプリ一覧から切り替えることができます。

f:id:hiro45jp:20090613014336j:imagef:id:hiro45jp:20090613014357j:image

アプリの詳細画面。すごく見やすいです。下までスクロールすると更に詳細(関連アプリ等)も確認できます。関連が探せるのはネットサーフィンする上で嬉しいかも(´∀`)

(6/13追記)

タグ: AppStore, AppUp, Webサイト

iPhoneサイトをiporさんに作ってもらいました(´∀`)

Blog!NOBONさんの記事を読んで、私もiporさんにiPhoneサイトを作ってもらいました!

touch my blog
http://ipor.jp/blog/

はてダは元々URLの末尾に「mobile/」をつければ携帯版になるし、Google Mobile Proxy経由で見るとか、いくつか選択肢があるんで、必須か?と言われると微妙ですが、折角なんで…(´∀`)

申し込みは上記サイトの最後にあるiporさんにメール依頼するだけ。数日後に発行されたURLが送られてきます。作って頂いたサイトをiPhoneから見ると以下な感じに。

f:id:hiro45jp:20090419194025j:imagef:id:hiro45jp:20090419194038j:image

普通のサラリーマンのiPhone日記
http://ipor.jp/blog/hiro45jp/
タグ: ipor, Webサイト

AppStoreの更新状況を配信してくれるRSS(app-store.org)

2008年9月末くらいでしょうか。1/4dot Blogさんの”AppStore新着RSSを作ってみた”という記事が一時期、話題騒然になったんです。以下、当時の記事の引用。今は記事に辿り着けませんが..。

AppStoreの新着アプリを確認するためにiTunesのパケット覗いてRSSで配信するようにしてみた。iTunes向けのライブラリはperl であるみたいだけど、リポジトリを見る限りではAppStoreには対応してなかったので自前でXMLを適当にパースして作成。

当時の私は、この記事を知っていたものの実際にフィード登録はしてませんでした。で、久しぶりにフィード登録しようかな~とblogを探していると…。

ななななんと!!

現在は、1/4dot Blogさんのblogからスピンアウトし、”AppStoreの新着アプリ情報をRSS配信してくれる専門サイト”が立ち上がっていました!すごい!!サイトをじっくり堪能していると、当時公開していたフィードと比較し、格段に進化しているようでした。

app-store.org
http://app-store.org/jp/

このサイトでは、配信フィードが、以下のような切り口で整理されてますので、どの切り口でフィード登録するか、利用者が選択することによって予め絞り込まれた記事を取得できちゃうんです(´∀`)

  • Top50、有料Top50、無料Top50
タグ: AppStore, Webサイト

エクスプレス予約 – bookmarklet

やっと熊谷から帰宅しました。楽天トラベルで予約したホテルで2泊3日。朝から晩までお客様と一緒で夜も両日お客様と懇親会でしたので、ホテルと言っても寝るだけだったんですがね…。

やっとフリーになり、貯まったRSSを読んでいると、先日のブログで言及したエクスプレス予約の件で、打開策を考えて下さってるiPhone開発者の記事が!なんとタイムリー!なんと素晴らしい!

エクスプレス予約をiPhoneで使う
http://niw.at/articles/2009/01/16/express-yoyaku-on-iphone/ja

なるほど、なるほど。bookmarkletで画面補正をしてくれるんですね。いやー便利。今度、使ってみて良さそうだったら、早速献金してアプリ開発の応援をしたいなーと思います。ただ、アプリになるならiPhoneに最適化されたUIとかになるといいんですが、JR東海って訳じゃないんで、仕方ないかもですね…。でもでも、それでも便利なことは間違いなし。

世の中、同じこと考えてる方がいるんだなーとビックリです。しかも、更に上を行く行動力。感服しますm(_ _)m

-

タグ: EX予約