普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

iPhoneサイト紹介

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪

AppHtmlに続きまして他のBookmarkletも順次リニューアル中です。
今回はShareHtmlとFocusHtmlが一週間ほど前ですが完成しましたのでご紹介します。

ShareHtmlとFocusHtml

ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為のBookmarkletです。

それぞれの進化っぷりを列挙してみます。

  • 爆速になった(ShareHtml、FocusHtml)
  • 選択テキストを囲むHTMLタグを指定できるようにした(ShareHtml)
  • Popupメモを囲むHTMLタグを指定できるようにした(ShareHtml)
  • 記事本文を囲むHTMLタグを指定できるようにした(FocusHtml)
  • 共有メモを囲むHTMLタグを指定できるようにした(FocusHtml)

ShareHtmlやFocusHtmlで気にくわなかったのが、選択テキストやPopupメモ、記事本文や共有メモを書式テンプレート上に設定している状態で、Bookmarklet起動時に空にした場合、余計なタグができてしまい、見栄えが崩れてしまうという欠点があったのです。

タグ: Blog, Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, WordPress, Yahoo!Pipes

今さらですがTwitterリストのウィジェットを設置♬

東北地方太平洋沖地震。3/11の大震災から既に1週間以上経過してます…。

blogで書くと安っぽくなると思って書けなかったのですが、やっぱり書きます。被災された皆さまに対し、心よりお悔やみ申し上げます。 行方不明となっている方々の早急の救出と被災された地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

私自身のことをお話しますと、地震発生当日は都内某オフィス15Fで激しい揺れの中、立っていることすらできない状態でした。その後、ちら見で津波被害のことを知り、帰宅難民へ。今週も通勤の困難さ、計画停電の影響を受けております。

かつて経験したことの無い大震災。

私にできることは節電と募金と献血くらい。あとは物資不足とならぬよう買い占めをしないこと。できるだけ外に出て(外食などして)経済活動をすること。大きな視野を持ちたい。その上で、適切な行動をしたいなと。その為にも、みずほ銀行復活してくれ…。

で、久しぶりのblog投稿。

今日はTwitterウィジェットの話。いろんなblogにTwitter公式のウィジェットが貼られていますが、本blogでもやってみました。右のパーツが作ったウィジェットですヽ(´ー`)ノ

やりたかったのは、自分が作ったTwitter-List(震災関連)をウィジェットとして貼り付けること。設定の方法(特に入り口)が分かりにくかったので備忘としてまとめておきます。

まずはTwitterのリストを作っておく

下準備としてTwitterのリストを作っておきます。

タグ: Twitter, Twitterリスト, WordPress, ウィジェット

Chrome拡張で右クリからBookmarkletを起動する♪

FirefoxからGoogle Chromeに移行して半月くらい経過しました。
Firefoxには無かった便利な拡張機能は、私にとって無くてはならない存在になりました。
しかもChromeは、Firefoxと比べるとブラウザのスピードが段違いに速い。

素晴らしいですヽ(´ー`)ノ

そんな便利な拡張機能の中でも、ぶっちぎりに便利なのがfladdictさんの作った拡張機能。
Bookmarkletを右クリックから起動できるようにする拡張機能ですヽ(´ー`)ノ

タグ: Bookmarklet, Chrome

いろんな環境でBookmarkletを動かしてみる♪

Bookmarkletですが、こっそり色々なところを見直してます…。

実は今現在公開してる最新版のBookmarkletのプレビュー版は、別ウィンドウを立ち上げず、起動したページを強制的に上書きし、プレビュー表示するように変更済みです。

Bookmarklet
毎回エントリー投稿してると何がBookmarkletの最新版か分からなくなってくるんで、常に最新版を維持する為のページを作成しました。今後はトップページのタブから飛べるこのページに最新情報を記載していきますヽ(´ー`)ノ
最新版はこちらに随時アップしていきます。

「強制上書きプレビュー表示」のメリットは、以下な感じ。

  • 起動したページのCSSを引き継いでプレビュー表示できる
  • iPhoneやiPadのSafariでもBookmarkletの結果をプレビュー表示できる
  • リンク集を作ればアプリ内でもプレビュー表示できる

結果として、Bookmarkletの活用の幅が広がったのでしたヽ(´ー`)ノ
尚、リンク集ですが以下にサンプルのHTMLを作りました。

タグ: Bookmarklet, Dropbox, hiroスタイル, HTML, MarsEdit, Safari, Textforce, するぷろ

ゲーム大賞の投票が開始されたようです♪

今日のBlogは、お試し中の「MarsEdit」で書いてみます。
しばらく試した後で購入を検討しようと思ってますヽ(´ー`)ノ

先日「本Blogが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞」のエントリーをしました。

で、各Bloggerの各ノミネート作品が出揃い、投票がスタートしたみたいです。
以下、企画して下さったgamecast_blogさんからの告知です。

—–

個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞、ついに投票が始まりました。

タグ: Blog, ゲーム

本Blogが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

ゲームキャストblogさんの企画する個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞。
私も普通すぎると思いながらも、企画に賛同し、参加させて頂いてます。

実はゲーマーじゃない私もある程度のゲームは落としてまして、棚卸してみるとかなりやり込んでいることが判明しました。こういった振り返りもたまには良い。本Blogが推薦するノミネート作品。一応、該当なしを極力無くして選んでみました。

選んだゲームを一望すると分かりますが、ホント「普通」のチョイスです。多分、絶対、ゲーマーな方々にとっては面白く無い結果です。で、私の基準は以下の通りっす。

  • わりと長い時間遊んでいられる
  • 前提として覚えることが少ない
  • 進めててもややこしくならない
  • 他のアプリを使う回数が減るくらいハマる
  • クリアした後にやりきった感がある
タグ: Blog, ゲーム

アプリを探す為のiPhoneアプリ – AppShopper

AppStoreには毎日たくさんの新着アプリや値下げアプリが登場します。
ちょっと目を離すとあっという間に浦島太郎になります。

私の場合、新しいアプリの情報ってBlogを通じて知ることが多いんです。だがしかし、Blogで紹介されてない埋もれてる優良なアプリも多い…。iPhoneはアプリと出会うと楽しさが広がる。でもどうやって探すか…。ひとつの手段がAppShopper巡回でした。

今日は、無料アプリ「AppShopper」をご紹介します。

AppShopper 1.3.1App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ユーティリティ 価格: 無料
更新: 2010/12/08


タグ: AppShopper, hiroスタイル

ゲームキャストBlogさんの企画に参加っす♪

昨年の年末。とある激アツな男が、私に夢を語ってくれました。
きっかけは、donpyさん。恒例となった日曜Skypeで私は彼の存在を知りました。

彼の名はトシ(gamecast_blog)さん。

ゲームキャストBlog(http://www.gamecast-blog.com/)を運営されてます。

私のBlogは、ゲームに関しては本当にハマったの以外は紹介してません。それでも私は、彼を応援したいと思いました。その熱き想いは、Win-Winを生み出すアイデアで満ちあふれていたから。そして、私がお手伝いできることがあるとも感じたから(・∀・)

昨年の年末、彼は、とある企画をBlogger向けに発信しました。

個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞

ゲーム紹介や感想を書いてるサイト、Bloggerが集まり、様々なジャンルのゲーム(レース部門、オンライン部門など)を推薦、紹介して投票でランキング付けする企画。

個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞
AppStoreには大量のゲームがありますが、我々の目に見えるのはほんの一握り。 自分だけが知っている面白いゲームをアピールして盛り上げませんか? 他の方だけがプレイしている面白いゲームを知って、遊びたくないですか?

この熱い想いに便乗っす!

タグ: Blog, ゲーム