普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

iPhone雑記

【お知らせ】AppHtml課題をクリアする為の修正完了!

AppHtmlのリニューアル版ですが、先日報告したバージョンには課題がありました。

  • アイコン角丸のCSSがRSSやiPhone最適化の画面でおかしくなる課題
  • OKなのか、キャンセルなのか分かりにくい仕様
  • スクショサイズの指定にCSSを使っていてIEでは無視されちゃう課題

上記を解決する為に実は内部的には作りも根本的に変えてます。

最初以外の課題は、Bookmarklet本体側で対応しているので既にBookmarkletをお気に入り登録している方は、再作成は必要ありません。最初のは書式テンプレートに関わる部分の為、Bookmarkletの再作成が必要になります。すみません…。

AppHtmlの書式テンプレートは7/17(土)の22時過ぎに修正しています。
それ以降にBookmarkletを作られた方は問題ありません。

アイコン角丸の件

CSS大臣(saita_ryouheiさん)の検証により、今の書式テンプレートに変わりました。このCSSですと以下のようになります。

  • IE以外はアイコンは角丸に見える(IEは角丸じゃなく四角に見える)
  • iPhoneやiPadはブラウザがSafariなのでアイコンは角丸に見える
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, WordPress

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪

AppHtmlに続きまして他のBookmarkletも順次リニューアル中です。
今回はShareHtmlとFocusHtmlが一週間ほど前ですが完成しましたのでご紹介します。

ShareHtmlとFocusHtml

ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為のBookmarkletです。

それぞれの進化っぷりを列挙してみます。

  • 爆速になった(ShareHtml、FocusHtml)
  • 選択テキストを囲むHTMLタグを指定できるようにした(ShareHtml)
  • Popupメモを囲むHTMLタグを指定できるようにした(ShareHtml)
  • 記事本文を囲むHTMLタグを指定できるようにした(FocusHtml)
  • 共有メモを囲むHTMLタグを指定できるようにした(FocusHtml)

ShareHtmlやFocusHtmlで気にくわなかったのが、選択テキストやPopupメモ、記事本文や共有メモを書式テンプレート上に設定している状態で、Bookmarklet起動時に空にした場合、余計なタグができてしまい、見栄えが崩れてしまうという欠点があったのです。

タグ: Blog, Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, WordPress, Yahoo!Pipes

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬

毎度のお久しぶりです。
うーむ、この言葉….定番になりそうなんで嫌…orz
夏風邪を引いて昨日まで寝こんでおりましたが何とか回復してきました。

先日お伝えした各種サービスが使えなくなるって話。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

たくさんの反響がありました。そして多くの希望をお聞きすることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

この記事を書いた後「Pipesをv2対応するか!」と思いましてPipesを触ってたんです。
そしたら痛恨のミス。AppHtmlが、v2になっちゃいました。がーん、がーんです。
ということで8月を待たずに、AppHtmlはご臨終です。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで優先順位マックスでAppHtmlの新作を作りました。「転んでもただでは起きない。逆にバネにしちゃる!」ということで超進化版になりました。

タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

iCUG 14th 参加レポート – 伝えたかったこと

もう先々週になっちゃいました。
事後報告で恐縮ですが、大阪と神戸を満喫してきました。

目的は、5/21(土)16時半から大阪で行われた「iCUG」への参加です。

ちなみに「iCUG」とは「iPhone Creative User Group Japan」の略。
iPhoneに興味ある全ての方々を対象に関西を中心に企画された会。
参加メンバーは、iPhoneユーザー、アプリ開発者、関連企業の皆さま。
iPhoneを遊びで楽しむ、仕事として楽しむ、様々な方がフラットに集います。

私自身、こういったiPhoneやiPadに特化したプレゼン主体の会に
参加したことが無かったので、前々から楽しみにしていたのでした。

iCUGの特徴のひとつなんでしょうか…。いきなりのサプライズ。
受付の横で関連企業のお勧め商品(周辺商品)がずらっと並んでいました。
しかもiCUG価格ということで破格の値段で!!
ユーザーにとっては嬉しいかぎり♪

タグ: Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, iCUG, keynote, トブカメラ, 大阪, 神戸, 関西

移動の暇潰しに最適な数独Likeなパズル – KENKEN

ここ最近、ずーっとご無沙汰してますが、落ち着くまではもうひと踏ん張りかな…。
とにかく出張が多いんです。どれだけ移動してるのか、自分でも調べてみたくなったので、噂のiPhoneTrackerで調べてみました。これすごい。

iPhoneTracker
iPhoneTracker Photo by hiro45jp

やっぱりというか、名古屋が第二の拠点になってます( ゚Д゚)!

移動に関して言うと、新幹線な日々なのが一目瞭然。神戸の明石にもGPSの痕跡がありますが、こちらはプライベートで車(プリウス)で行った竹蔵かな。大阪にも痕跡がある。滋賀の辺りが薄いのは圏外だったからかな…。面白いなぁ。

で、新幹線の中で最近ハマってるiPhoneアプリがあります。

タグ: GPS, KENKEN, ゲーム, パズル

自宅にてPocket-WiFi(GP01)の実測調査をしてみた。

先日ゲットしたPocket-WiFi(GP01)。やっと休みに入ったので開封してみました。
ちょうどHyperJuiceも到着したんで、そっちも試したかったのですがまずはWiFi。

設定はいつものごとくSSID変更と通信方式変更のみ。WPA2-PSK-AESにしました。
あ、設定のウェブ画面のパスワード変更もしたな…。それくらいで設定は終わりです。

早速、実測を測ってみます!
自宅の2階(iMacが置いてある畳部屋)での計測です。
自宅の住所的には2011年3月現在でバッチリ「EMOBILE G4 エリア」らしい。

計測は以下のアプリで行ってます。

タグ: Pocket-WiFi

HyperJuice(旧HyperMac)が日本で販売ヽ(´ー`)ノ

計画停電もあるんで、モバイル環境のバッテリーを充実させたいなと思ってた矢先。

HyperJuice

MacBookが24時間動く外部バッテリーHyperMac(HyperJuice)が日本でも発売!

和洋風◎のするぷさんからの嬉しい情報が!!ずっと欲しくて欲しくて我慢してた一品。海外でしか購入できなかったので断念していた一品が手に入るとのこと。

さっそく研究してみました。

バッテリーは4つのモデルがあり容量が大きければ大きい程に、重量と費用が掛かる。自分の利用環境によって、どれを選ぶかがポイントになりそうです。

HyperJuice2

ちなみにこのバッテリーをMacで使う場合、今だとアップルのオンラインストアで「Magasafe Aireline 電源アダプタ」を別途購入しないとダメ。4月になればMagic Boxという別売のアダプタも選択できるようになるらしいのですが….。

HyperJuice3

タグ: HyperJuice, HyperMac, iPad, iPhone, MacBook Air, MagSafe, バッテリー

AppHtmlの検索ヒット率が格段にUPしました!

今日は刺激的な日でした。

週末に鈍がめさんが、Webに転がってたiTunesのAPIのマニュアルを発見したんです。
で、AppHtmlの検索精度を高められないかと試行錯誤して下さったのでした。

新作アプリも引っかかるPipesのモジュール « したっけ、鈍がめ 備忘録
このブックマークレットはYahoo!やGoogleのサービスを利用していますのでどうしても新作アプリに弱いという弱点が有ります。そこで、何とかならないか調べたところ、iTunesで提供しているサービスがあったので試してみました。ブックマークレットを作る力は無いのですが、部品を作るぐらいは出来そうです。

若干パラメーターが古いらしいんですが、iTunes APIのマニュアルはこちら。

タグ: AppStore, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, iTunes, Safari