普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

iPhone関連商品

自宅にてPocket-WiFi(GP01)の実測調査をしてみた。

先日ゲットしたPocket-WiFi(GP01)。やっと休みに入ったので開封してみました。
ちょうどHyperJuiceも到着したんで、そっちも試したかったのですがまずはWiFi。

設定はいつものごとくSSID変更と通信方式変更のみ。WPA2-PSK-AESにしました。
あ、設定のウェブ画面のパスワード変更もしたな…。それくらいで設定は終わりです。

早速、実測を測ってみます!
自宅の2階(iMacが置いてある畳部屋)での計測です。
自宅の住所的には2011年3月現在でバッチリ「EMOBILE G4 エリア」らしい。

計測は以下のアプリで行ってます。

タグ: Pocket-WiFi

Pocket-WiFi(GP01)買い増し – 新旧年間コスト比較

本日、新型のPocket-WiFi(GP01)が見たかったので、吉祥寺ヨドに行ってきました。

GP01-01GP01-03

売り場を見ると「3月31日までキャンペーン実施中」と書いてある。

「なにぃぃぃ、今日までなの?」

ということで店員を探して話を聞くことにしました。

お値段もろもろ

以下、自身の備忘メモとして価格関連をまとめてます。地域や購入する量販店によって違うかも知れませんのであくまで参考程度に見て下さい。

旧型Pocket-WiFiの契約状況(私の場合)

利用開始日 2010/3/13
タグ: Pocket-WiFi

HyperJuice(旧HyperMac)が日本で販売ヽ(´ー`)ノ

計画停電もあるんで、モバイル環境のバッテリーを充実させたいなと思ってた矢先。

HyperJuice

MacBookが24時間動く外部バッテリーHyperMac(HyperJuice)が日本でも発売!

和洋風◎のするぷさんからの嬉しい情報が!!ずっと欲しくて欲しくて我慢してた一品。海外でしか購入できなかったので断念していた一品が手に入るとのこと。

さっそく研究してみました。

バッテリーは4つのモデルがあり容量が大きければ大きい程に、重量と費用が掛かる。自分の利用環境によって、どれを選ぶかがポイントになりそうです。

HyperJuice2

ちなみにこのバッテリーをMacで使う場合、今だとアップルのオンラインストアで「Magasafe Aireline 電源アダプタ」を別途購入しないとダメ。4月になればMagic Boxという別売のアダプタも選択できるようになるらしいのですが….。

HyperJuice3

タグ: HyperJuice, HyperMac, iPad, iPhone, MacBook Air, MagSafe, バッテリー

検索文字から複数のApp紹介のHTMLを自動生成するBookmarklet 2.0

先日紹介したBookmarkletですが、たくさんの方々からフィードバックを頂きました。感謝、感激です。ありがとうございます。m(_ _)m 前回の記事はこちら。

その後、nantanさんに協力してもらい、更なるバージョンUPをしました。こっちの方が先日のバージョンよりも、はるかに優れています。

先日までのBookmarkletは、選択文字で検索する仕様だったんですけど、そもそもアプリ名を知ってて検索するんですから、選択する必要なんてないんですよね…。

選択文字と連動するっていう仕様にしちゃったもんだから、iPhoneで使えなくなった。これちゃ本末転倒。ということで、変更点は以下の通りっす!

今回のバージョンから選択文字では無く、ダイアログに検索文字を入れます。

複数ヒットした場合、「件数/総件数」の表示の後、アプリ名。そしてテンプレートに従ったHTMLを表示します。これをコピペしてBlogで活用します。

タグ: AppStore, Bookmarklet, Dapper, Google, hiroスタイル, HTML, iTunes, Linkshare, Yahoo!Pipes

Case-Mateの為に干渉防止シートを購入です…

Case-MateのiPhone 4 ID Credit Card Casesを購入してから初の出勤。

Case-Mate iPhone4 専用 カードホルダー付ハードケース ID Case
マット・ブラック CM011678

Suicaが認識してくれるか!!

タグ: Case, Case-Mate, PIT Mobile

あびさんフェルト新作とCase-Mateケース

あびさん(abiphoneab)から、モニターとしてiPhone 4のバンパー対応のフェルトケースを送って頂きました。さっそくお試しです。

じゃーん。

これまでのあびさん作のフェルトケースは、裸iPhoneを想定したサイズでした。今回のは、電波問題もろもろでケースの需要が高まる中、幅の広いバージョンです!!

ところでiPhoneバンパー。私は黒のみ持っていて、無料プログラムで白をゲットしたかったんですが、白は今買えない状態。ということで、黒のみで試してみました。

いろんな色のバンパーをiPhone友達に見せてもらいましたが、バンパーは黒とそれ以外でゴムの部分の硬さが違うようです。

  • 黒バンパーのゴムは柔らかい
  • その他のバンパーのゴムは下地が黒じゃなく塗装してて硬い

ひと聞きですが、触らせてもらうと確かに違う。あびさん新作ケースは、ギリギリのサイズで作られているので、黒バンパーだとキツイかも…ということでこちらもチェック。

タグ: Case-Mate, カード収納, フェルトケース

iPhone4のアンチグレアシートとキーボードを購入!

iPhone(もしくはiPad)ユーザーとお会いしてると持ち物がだんだんと似てきます。クチコミで広がっていくのかも知れませんが、皆さんほぼ同じ持ち物を持ってます。

今回、私が手に入れた二つのアイテムも鉄板になるだろうアイテムです。

アンチグレアフィルムセット for iPhone 4

iPhone 3G、iPhone 3GS時代からずーっと使ってきたアンチグレアフィルム。パワーサポート社のフィルムは、他社が出しているアンチグレアフィルムと比較すると一目瞭然。サラサラ感、指紋の付きにくさ、どれをとっても一級品です。

そんなパワーサポート社からiPhone 4のアンチグレアフィルムが発売されました。ずっと待ち望んでいた一品です。今回からは気泡が入りにくいようにフィルムにくっついてるシールを細切れにして貼ることが出来ます。1,680円と高めですが損はしません。

タグ: Bluetooth, アンチグレアフィルム, キーボード, パワーサポート, 折りたたみ

@abiphoneab さんのフェルトケースを入手!

Twitterお友達のabiphoneabさんがiPhone用のフェルトケースを制作されてます。

全てがハンドメイドで、生地や糸の選択もランダム。工業製品のようなガッチリ感はありませんが、ハンドメイドならではの良い味を醸し出してくれてます。

こちらがA面。

こちらがB面。

上品なんです。1品1品を心を込めて作った感がにじみ出てます。これを見た時、欲しくて欲しくて仕方ありませんでした。で、無理を言い、2つ購入させて頂きました!

タグ: Case, フェルトケース

iPhone 4 ゲット! – 1stインプレッション

iPhone 4、無事に6/25(金)の午前中に到着しました!

到着の様子は、シンクロ率500%のhitoxuさんのところで詳しく紹介されてます。シンクロしまくりで重複するんで、私は割愛(;^ω^)hitoxuさんに感謝。ちなみに契約内容は、今までと一緒。なんも考えずに継続にしちゃいました。

以下、iPhone 4を触った印象をズラズラと列挙してみます!

  • 薄くて格好いい!角張ってるのも素敵。
  • 前面と背面は指紋が目立つ…。PowerSupportのアンチグレア待ちかな。
タグ: iPhone 4, 保護シート

iPhone 4を予約しようとしたけど…。

iPhone 4ですが….。

もともと白が欲しかったんですよねー。でも、黒しか販売しないって言われて、悩んだあげく、黒でもいいやって気持ちに踏ん切りをつけたんですよ。一大決心。

よっしゃ!予約するぞーってことで、会社を早めにあがる。

予約する気まんまんで、無事に地元の量販店に到着。時刻は16時30分。しかし量販店の中に入ると既に予約受付は終わっていて、次の予約受付は分からんと言ってる。

なんだとっ(゚Д゚ )

どうやら整理券を配ってて予約時間になる前に、予約数を超えた整理券の枚数になっちゃったらしい。ということで既に勝負は決まっていた。あとの祭りでした。

整理券を配ってたのかよ!ってか平日の私の限界を超えてるw 無理!

他にも何軒か販売店を探って行ってみたんですが、明日以降の整理券をくれただけ。しかも、その整理券で予約できるかすらも分からんと言われる…。

ここまでで16時50分。

タグ: iPhone 4, SoftBank, バンパー