普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

生活習慣

2012年も宜しくお願いしますm(_ _)m

新年あけましておめでとうございます。

すっかりとブログがご無沙汰しておりますhiro45jpです。昨年は年初から一昨年とは比較にならないくらいにハンパ無く忙しくなってしまい、ブログエントリーも激減する年になってしまいました。楽しみにして下さっていた方々、本当にすみませんですヽ(;´Д`)ノ

今年はどうなんだろう?

いやいや、その前に色々と溜まっていたことを棚卸してみたいと思います。

GACHANET » Sylfeedのキセキ
普段ブログなど書かない人間が一年分をまとめたエントリーとなっておりますので無駄に長いですが、よろしければお付き合いください。 …
激アツのエントリーです。
熱いものがこみ上げてきました。

昨年の最後の最後、とびっきり熱いエントリーを見たんです。このエントリーには良い意味で、衝撃を受けました。Sylfeedの作者様であるgachalatteさんが一年を振り返ってエントリーしてます。振り返りは大切だということを感じさせてくれました。

とても素晴らしい内容です。

タグ: 2012年の目標, Sylfeed, 振り返り

最近やってるゲーム群と今週末のイベントと♪

いやー、ほぼ1ヶ月もの間、ブログを全く書かなかったのは初めてでは無かろうか…。

もう忘れ去られてしまった感もある本ブログですが、見て下さる方の為ってよりは、自分の楽しみの為に書いてるんで、過度な期待はせずに今後ものんびりとやっていこうかと。

ここ最近、iPhoneと言えば、個人的にゲームばっかりやってる気がします…。
通勤がメインになるんで、通勤で遊びにくいゲームはだんだん疎遠になるというか…。

やってる途中のゲーム群は以下の通り。

賢くなるパズル® KENKEN 1.0.1(¥170)App
カテゴリ: ゲーム, 教育, エンターテインメント, パズル
販売元: Beeline Interactive, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)


タグ: AppBank, オフ会, ゲーム, パズル, 名古屋, 神戸, 竹蔵

大阪滝井駅にある「踊るうどん」を喰らう

今日はiCUGに参加する為に大阪に着ています。折角大阪に来るのならば!
ということで、噂になってる「踊るうどん」を喰らって来ました。

10000008871000000888

場所は京阪の滝井駅。駅から降りてすぐの場所に目的の「踊るうどん」がありました。

10000008891000000890

メニューを物色。今回は「まいたけ天温玉ぶっかけ」をチョイス。そして(σ・∀・)σゲッツ!!

10000008911000000892

うどんが透き通ってます。まいたけもカリカリでおいしそう。ワクワクしました。

10000008931000000894

そしてすぐに完食。なんというウマさだ( ゚Д゚)アライヤダ!! 確かに噂通りでした。
この近辺は激戦区ということで、他にも3店ほどオススメがあるようです。

タグ: iCUG, グルメ, フィードテーラー, 大阪, 踊るうどん

お知らせ(近況など)

ご無沙汰してます。

ここ最近、blogが書けてません。
ちまたではモンハンが原因か?と思われてるような気もしますが、実は違います。
原因は仕事。現在、今年、来年を左右するほど、仕事で大事な時期なのです…。

いつもblogを楽しみにして下さってる方、申し訳ありません。
blog書きたくてネタがたまってます。domoTodo+にたまってます。
1画面しか見せてませんが、この下にもダダーっとたまってます。

1000000835

ですが、今頑張らないでいつ頑張るのだって感じなのでしばらくネットは控えます。
Twitterも最近ツイートが少ないんですが、仕方が無いかな…。
ゴールデンウィーク前には復活したいなぁ。

今後とも忘れずに皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m

タグ: Blog, domoTodo+

今さらですがTwitterリストのウィジェットを設置♬

東北地方太平洋沖地震。3/11の大震災から既に1週間以上経過してます…。

blogで書くと安っぽくなると思って書けなかったのですが、やっぱり書きます。被災された皆さまに対し、心よりお悔やみ申し上げます。 行方不明となっている方々の早急の救出と被災された地域の復興を心よりお祈り申し上げます。

私自身のことをお話しますと、地震発生当日は都内某オフィス15Fで激しい揺れの中、立っていることすらできない状態でした。その後、ちら見で津波被害のことを知り、帰宅難民へ。今週も通勤の困難さ、計画停電の影響を受けております。

かつて経験したことの無い大震災。

私にできることは節電と募金と献血くらい。あとは物資不足とならぬよう買い占めをしないこと。できるだけ外に出て(外食などして)経済活動をすること。大きな視野を持ちたい。その上で、適切な行動をしたいなと。その為にも、みずほ銀行復活してくれ…。

で、久しぶりのblog投稿。

今日はTwitterウィジェットの話。いろんなblogにTwitter公式のウィジェットが貼られていますが、本blogでもやってみました。右のパーツが作ったウィジェットですヽ(´ー`)ノ

やりたかったのは、自分が作ったTwitter-List(震災関連)をウィジェットとして貼り付けること。設定の方法(特に入り口)が分かりにくかったので備忘としてまとめておきます。

まずはTwitterのリストを作っておく

下準備としてTwitterのリストを作っておきます。

タグ: Twitter, Twitterリスト, WordPress, ウィジェット

とぶさんを囲む会♬ – さいしょ×格之進(゚Д゚ )

今日はグルメネタ。

以下、見るのが辛いかも知れませんが、Blog投稿の約束をしちゃったのでご容赦を。

実は、大阪からtobu1さんがいらしてて、お昼から終電までご一緒させて頂いたんです。tobu1さんと言えば、iPhoneやMac界隈では超有名なBloggerさんヽ(´ー`)ノ 東京へ来ているという噂を聞きつけて是非とも!と参加させて頂きました。

蕎麦屋、カラオケ、お寿司とフルコースでした(・∀・)

10000009491000000951

最初は大井町の百々亭というお蕎麦屋さん。

10000009521000000953

タグ: すし処さいしょ, グルメ, 格之進

「すし処さいしょ」で恵方巻きとウニウニウニ♪

珍しくグルメネタ。

今日は節分。恵方巻きを食べる(というかウニを食べる)目的で、なちこさんに誘われて「すし処さいしょ」さんにお邪魔してきました。なんとウニ食べ放題とのこと。

まじかい(゚Д゚ )!

総勢 7名。まるさん、金田さん、もやしさん、なちこさん、しょーねん、このえさん、そして私。このえさんは、初めましてでした。他の席にも見たことある人がチラホラ。

10000008861000000887

「すし処さいしょ」さんは東京大井町から徒歩10分くらいの場所にあります。
まずは、お通しからパクパク。今回太っ腹で、飲み放題もセット。(゚Д゚ )

10000008881000000889

で最初に来たのがお刺身づくし。カツオが超うまかった。
そして、しらこポン酢。これも絶品。

タグ: すし処さいしょ, ウニ, グルメ, 恵方巻き

お気に入りのBlogを気軽に紹介する – Bookmarklet 1.0(DP版含む)

KAZUGIMIさんからのリクエストでfacebookのリンク共有のようなことができないか?と要望があったのでBookmarkletを作ってみました。すっかり職人になってしまいましたが、それもこれもiPhoneでのBlog投稿が少しでも楽になるように…との想いから。

基本機能は以下の通り。

  • 気になるWebページをブラウザで見る
  • 気になるキーワードがあったら選択(これは任意)
  • Bookmarkletを起動(ShareHtml)
  • ダイアログが出てくるのでコメントを記入(無くても良いけど)
  • HTMLが生成されるんでBlog投稿編集ページにコピペ
  • プレビューして投稿

PCでの使い方(デモ)

題材は、独特の個性で頭角を現してきたspring_friendsさん。先日もttachiさん主催のDpubで会ってきました。イケメンで礼儀正しい男です。多分。

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Share, Yahoo!Pipes, サムネイル画像