普通のサラリーマンのiPhone日記 Rotating Header Image

WordPress雑記

【近況】Bookmarkletを見直してます…。

頻度が短くて恐縮なんですが…。
この度、AppHtmlとFocusHtmlとFavHtmlを進化させました。
ちょびちょびと進化させててすみません。

  • iTunesWeb上で起動すると一発ヒットするようにした(App)
  • 件数指定もできるようにした(Focus)
  • 共有メモの検索機能を追加した(Focus)
  • Tweet内容、表示名、IDの検索機能を追加した(Fav)

更にPhotoHtmlも含めて日付絡みの不具合を修正してます。

  • 日付指定の検索が正確じゃなかった部分の修正(Focus、Photo、Fav)
  • 日付表示が変だった部分の修正(Focus、Photo、Fav)
タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, Yahoo!Pipes

Twitterふぁぼ紹介のFavHtmlをWP以外も使えるように♪

Twitterのふぁぼをブログで紹介する為のFavHtmlですが、WordPress限定で残念なBookmarkletでした。そこで今回、WordPress以外の方々も使えるようにバージョンUPしちゃいましたヽ(´ー`)ノ はてダの方、Bloggerの方、MTの方、アメブロの方、どぞ!!

FavHtmlの更なる変更点

Blackbird PieのBookmarkletがあったんでそいつを参考にして作り込んでみました。

  • HTML出力が可能になった(どのブログでも使えます)
  • ツイート表示の幅が設定できるようになった

Bookmarkletメーカー

Bookmarkletメーカーもリニューアルしてます。

FavHtmlメーカー

FavHtmlメーカー

幅の指定は最初450pxだったんですがiPhoneで見る際に固定じゃ嫌だなと思ったので85%にしておきました。お好みで設定を変えて下さいまし。

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Plugin, Twitter, WordPress

WordPress専用のFavHtmlをリニューアル♪

WordPressのBlackbird Pieというプラグイン。
Twitterの記事idを指定するだけで簡単に引用ができちゃう素晴らしいプラグイン。
そんなプラグインの為のBookmarkletであるFavHtmlをリニューアルしました。

FavHtmlの変更点

相変わらずWordPress限定です。その内、WordPress縛りは無くすかも…。

  • 爆速になった(前も爆速だったけど)
  • 検索方法に時間間隔を加えた
  • 件数は20件制限を取っ払った

今回は単純なのであっという間にできましたヽ(´ー`)ノ

Bookmarkletメーカー

例によってBookmarkletメーカーも作ってます。

FavHtmlメーカー

タグ: Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Plugin, Twitter, WordPress

IEとChromeの制約をちょとだけ紹介

Bookmarkletを使う上でIEとSafariとChromeでは若干の制約があるんです。

  • IEは、Bookmarkletにサイズ制限がある
  • Safari5.1は、お気に入り内のみBookmarkletにサイズ制限がある
  • Chromeは、Prompt表示のテキストサイズに制限がある

まだ制約を整理しきれていませんが、上記は仕方ないのでご了承下さいまし。
ということで…。

  • IEでは、Bookmarkletを起動しない(使わない)
  • Safari5.1では、Bookmarkletのリンクサイトを作ってそこから起動する
  • Chromeでは、出力方法にポップアップを指定しない

こんな運用になっちゃいます…。すみません。
Operaとか、Sleipnirとかで使われてる方々ってどうなのかな…(´・ω・`)

タグ: Bookmarklet, Chrome, IE, Opera, Safari, Sleipnir

Flickr画像を一括取得するPhotoHtmlが大幅リニューアル♪

個人的に無いと困るランキングの1位なのが、このPhotoHtmlです。
今回は大幅リニューアルを果たしました。我ながら頑張りました。

PhotoHtmlの進化っぷり

検索方法から、画像解像度の指定まで大幅にバージョンupをしてます。

  • 爆速になった(これ最も重要)
  • Flickrユーザー名からNSIDを取得するようにした(一部注意点あり)
  • 検索方法に時間間隔を加えた(何時間前のを一括?って検索)
  • タグ指定ではユーザー名を自分以外にしたり、空にしたりが可能
  • 検索方法にセットを加えた(曖昧検索で最初のセットを一括出力)
  • 画像の縦横を判定して長辺ピクセル指定ができるようになった
  • Flickr画像の解像度を選択できるようにした
タグ: AppHtml, Blog, Bookmarklet, Flickr, FocusHtml, hiroスタイル, HTML, ShareHtml, WordPress

【お知らせ】AppHtml課題をクリアする為の修正完了!

AppHtmlのリニューアル版ですが、先日報告したバージョンには課題がありました。

  • アイコン角丸のCSSがRSSやiPhone最適化の画面でおかしくなる課題
  • OKなのか、キャンセルなのか分かりにくい仕様
  • スクショサイズの指定にCSSを使っていてIEでは無視されちゃう課題

上記を解決する為に実は内部的には作りも根本的に変えてます。

最初以外の課題は、Bookmarklet本体側で対応しているので既にBookmarkletをお気に入り登録している方は、再作成は必要ありません。最初のは書式テンプレートに関わる部分の為、Bookmarkletの再作成が必要になります。すみません…。

AppHtmlの書式テンプレートは7/17(土)の22時過ぎに修正しています。
それ以降にBookmarkletを作られた方は問題ありません。

アイコン角丸の件

CSS大臣(saita_ryouheiさん)の検証により、今の書式テンプレートに変わりました。このCSSですと以下のようになります。

  • IE以外はアイコンは角丸に見える(IEは角丸じゃなく四角に見える)
  • iPhoneやiPadはブラウザがSafariなのでアイコンは角丸に見える
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, WordPress

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪

AppHtmlに続きまして他のBookmarkletも順次リニューアル中です。
今回はShareHtmlとFocusHtmlが一週間ほど前ですが完成しましたのでご紹介します。

ShareHtmlとFocusHtml

ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為のBookmarkletです。

それぞれの進化っぷりを列挙してみます。

  • 爆速になった(ShareHtml、FocusHtml)
  • 選択テキストを囲むHTMLタグを指定できるようにした(ShareHtml)
  • Popupメモを囲むHTMLタグを指定できるようにした(ShareHtml)
  • 記事本文を囲むHTMLタグを指定できるようにした(FocusHtml)
  • 共有メモを囲むHTMLタグを指定できるようにした(FocusHtml)

ShareHtmlやFocusHtmlで気にくわなかったのが、選択テキストやPopupメモ、記事本文や共有メモを書式テンプレート上に設定している状態で、Bookmarklet起動時に空にした場合、余計なタグができてしまい、見栄えが崩れてしまうという欠点があったのです。

タグ: Blog, Bookmarklet, Googleリーダー, hiroスタイル, HTML, WordPress, Yahoo!Pipes

iOS/Macアプリ紹介のAppHtmlが大幅リニューアル♬

毎度のお久しぶりです。
うーむ、この言葉….定番になりそうなんで嫌…orz
夏風邪を引いて昨日まで寝こんでおりましたが何とか回復してきました。

先日お伝えした各種サービスが使えなくなるって話。

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

たくさんの反響がありました。そして多くの希望をお聞きすることができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

この記事を書いた後「Pipesをv2対応するか!」と思いましてPipesを触ってたんです。
そしたら痛恨のミス。AppHtmlが、v2になっちゃいました。がーん、がーんです。
ということで8月を待たずに、AppHtmlはご臨終です。・゚・(ノД`)・゚・。

そこで優先順位マックスでAppHtmlの新作を作りました。「転んでもただでは起きない。逆にバネにしちゃる!」ということで超進化版になりました。

タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes

BookmarkletとRSSフィード – 告知とお伺い

すっかりペースが落ちちゃいました…。
仕事の関係で、この夏を乗り切るまでは仕方無いかなぁと諦めてます…orz
楽しみにして下さっている方、本当に申し訳ないです。

今日は緊急告知、それと希望をお伺いしたいと思いましてエントリーしてみました。

BookmarkletとRSSフィード

本ブログでは、ユーザー向け、ブロガー向けに以下のサービスを作ってます。
全て「Yahoo!Pipes」というWebサービスを使って作ってます。

Bookmarklet

  • AppHtml(iOSアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • MacHtml(Macアプリ紹介のHTMLタグを出力する)
  • ShareHtml(指定サイト紹介のHTMLタグを出力する)
  • PhotoHtml(Flickr画像を一括でHTMLタグとして出力する)
タグ: AppStore, App紹介, Blog, Bookmarklet, Flickr, Google, hiroスタイル, HTML, Linkshare, MacAppStore, Photo, Share, Twitter, WordPress, Yahoo!Pipes, メモ

AppStoreHelperはAppHtmlの理想系かも知れない♬

浦島太郎です。世の中かなり進化してました(°Д°)!

かねてから尊敬してるhitoriblogさんがやってくれました。
MacユーザーでiPhone/iPad/Macアプリを紹介するブログを書いてらっしゃる方々にとっては、神となりえるアプリを作って下さったのですヽ(´ー`)ノ

詳しくは以下より。

【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版 | ひとりぶろぐ
iPhone/iPadアプリをブログで紹介する場合は、必ずAppStoreへのリンクを張ることになりますが、こういう面倒は機械に任せるのが正解であるため、この辺りを全自動にするhtml生成ソフトウェア「AppStoreHelper」を作ってみました。
AppHtmlの理想系がこれだったのかも知れない!

まだ試せていないので詳細は書けませんが、おいおい詳細レビューしたいと思います。

タグ: AppStore, Blog, Bookmarklet, HTML, MarsEdit, Ruby, WordPress